生きてりゃ

生きてりゃ今日で母は73歳、じぃちゃんは100歳だったんだけど。

母は昨日は月命日で。

それなりにお菓子のお供えはした。

やっぱり、お経をあげたりは習慣にならんかった。

あの宗教はどうにも好きになれないままだし。

まぁ供養の気持ちさえあればいいんだと思うことにしている。


今日は茶団子で美味しそうなのがあったからお供えしといた。

私と娘のお腹に入るので、自分らの好きなものばかりで

母の好きだったものは最近供えてない。

お盆や命日にはと思ってるけど、普段はね。


今日はえらいめにあった。

ご飯を食べていたら、いきなり顔に味噌汁がかかって

旦那がごめんと言うのだが

倒して跳ね返った?

それにしては頭にもかかったぞ?

まさか味噌汁椀からバシャッとかけた?

でも、ごめんって言ってるし。

間に合わんかったとか言い出してやっと飲み込めた。

むせて吹き出しよった!

ゴホゴホもなく、ほんまにいきなりだったから

まさか口から顔に吹き出しされようとは。

勿論テーブルの食事にも入ったりしたんで

被害にあったものは旦那に引き取って食べさせた。

まだ風呂に入ってなかったのと

そろそろ防寒の上下服を洗う頃だったから

烈火の如く怒りはしなかったけど、ネチネチ娘と蒸し返しては言ってやっている。

漫画みたいやで、ほんまに。


今日は娘の期末懇談会も行ってきた。

担任がいろいろ娘に毎回言ってくれるのだが、娘はまだ将来のことまで頭が回らないみたい。

でも、そろそろみんな高校を決めていったりしてるらしく

そこは娘には酷だから、とにかくいつかは治るんだから

その準備のために、10年後どんな自分になっていたいかなど

イラストや写真を切り貼りしてみて

ビジョンを考えてみようと。

昔々にクリニックのACグループでやったけど、一枚も貼れんかったんよな。

未だに私自身も未来のビジョンなんかないけども。

娘の頃にはそれなりに夢はあったしね。


娘の10年後は24歳。

私は既に結婚してたもんな。

あぁ、そう考えたら恐ろしい。

光陰矢の如しとはよく言ったもんだ。


こないだ医療費控除にやっと行って、ほんの少し家から出たモノがあると思ったら

何かしら捨てるんだ!な気持ちもちょっと湧いてきて

捨てる前にスキャンという無駄なこともしつつ、それで現物がなくなるならと

今の自分にはデータ化を許可して取りかかった。

一通りスキャンしたからやっと捨てられた。

データは踏ん切りがついた時にゴミ箱行きにする。

買い控えと毎日ちょっとずつの捨てで、減らしていこ。

もしもリフォームローンが通ることがあれば引っ越しだもんな。


とりあえずは風邪も引かずに、やっとそこそこのんびり暮らしている。