10年

今年に入ってからはサボってばかりのこのぼやき。

はてなに引っ越す前の日記から含めたら確か10年になると思う。

親友の誕生日から書き始めたんだったよなと。

あの頃の文体はぶりっこしていたが

途中からボーダー炸裂した地が出るようになって今に至る。


10年なんてのはあっという間だなぁ。

と振り返ったら思うけど、当時から今は想像もつかなくて

先行き不安ばかりの毎日だった。

母親の看取りは自分の人生の仕事は終えた、みたいな気持ちにさせたし

仕事も辞めて、たまに働かない自分はダメ人間と不安にもなるが

やっぱり限界もわかったし、あんな緊張した毎日はもう懲り懲りと学習も出来た。


まぁ頑張ってきたんじゃないかなぁ?

勿論周りも振り回されながらも我慢してくれたからだけど。

本当にボーダーなら投げ出してもおかしくないこともいっぱいあったもんな。

本当に今年はボチボチやけど、自分のケアに力を入れたいもんだ。

いい加減、子供時代で止まってないで、そこからも歩きたいんだわ。

遅いことはないと言うけれど、いつまでもあの当時の痛みの中に居続けるのもしんどい。

なので、人様の都合より自分の都合優先するのだ。

またぼやきもボチボチ再開しつつ

痛みの中から這い出していきたいし

そろそろ本当に仲間の中に帰って行こう。

がむしゃらになる元気はもうないので

10年前よりは気楽かね?


しかし、10年かぁ…。

ようまぁ、こんだけぼやきがあったもんだわ…。