春の嵐

今日の昼間は凄い風だった。

春の嵐って感じ。

うちの起立性調節障害の娘は、起こしても起こしても起きられず

まぁこんな天気は最も苦手だし、躍起になりすぎず起こしてた。

そんでも起きたのは18時。

もう明日の朝まで寝てくれたら良かったのに…。


そうは言っても宿題がまだまだ残っている。

最近は自主的にやるようにはなってきて

以前よりは私の気持ちも楽ではあるが

それでも授業は皆目受けてなくて

家庭教師の短時間だけだから、宿題も時間がかかる。

娘の脳みそだから、このくらいでなんとかなっているが

私の脳みそだったらきっと、二年生の範囲は終えられんかっただろう。

理科や国語を見てくれる方の先生も言ってたが

他の子の倍くらいは理解力があるから早いですと。

半年でどうにか一年分習ったんだもんな。

春休みは詰め込んで授業数増やしたとはいえ

基本的に1日90分だけだし。

毎日は来てもらえないし。

これでもうちょっと娘にやる気が出たら言うことないんだが

それは欲をかくすぎってもんだな。

我がの時なんて、娘より勉強しなかったもんな。

受験生の年が人生で一番勉強して

後はすっかり忘れてもうたから、娘に教えられず

高い高い家庭教師をお願いしてる。


最近のカウンセリングでは子供時代の話題をぶちまけていて
(叔父や祖母の宗教絡みで嫌でも思い出した)

毎回大泣きしてばかり。

それをぼやきに書く余力もないくらい、痛いもんでまた放置。

まぁ日常生活はプー太郎だし、それなりにはやっている。


ピルのおかげで食欲が増し、そして食べたら身につく体質に変わったようで。

中年でも食べても殆ど身についてくれんかったのにな。

やっぱり女性ホルモンが不足してんだよ。

枯れとったんやわ。

若い時からあんまり日照りしたらよくないね。


今日は娘だったが、こないだの荒れた天気の日には私がこんこんと寝て過ごした。

昼間中寝ても、夜も寝れたりするんだよな。

布団に張り付けられたみたいになって、意識もってかれて。

低気圧で低血圧が酷くなってるんだろう。

大人の私でも体調次第でそうなる。

身体中の力も抜けるし。

ほんと、低血圧はしんどいわ。

それでも娘のが早よ治らんかなぁと、つい思う。

焦りはまだまだある。

随分と慣らされはしたけども。


とりとめのないのはいつものことで。

こんな時間から晩ご飯。

旦那ももうじき帰ってくるし、仕上げにかかるとしますか。

相変わらず炊事は大嫌いだけど

大鬱でなんにも出来なかったことを考えたら

レパートリーは少ないながらも、毎日どうにか作ってるし、なんぼかマシにはなってるよね。

うん、と一人納得して終わり。