眠れない

娘のことがあるまでにも、脚が痒くてとか、暑くてはとか

だから窓を空けたら暴走族がうるさくてとか

いろいろあって寝不足だった。

娘のことがあってからは、怒りで眠れなくなった。

2週間経っても怒りが収まらず、娘には罵りと暴力も止まらなくて

旦那には仕事中に電話して

「引き離してくれって頼んでるやろ!!」

と数回やっていたのだが、旦那のスルースキルはハンパなく。

仕方なく自分のカウンセリングでワーカーに泣きついた。

児相に預かってもらうか聞かれたが

いきなりだと娘も捨てられたと思うかもなので

旦那実母にと言った。

旦那に父親として頑張ってもらいましょうとワーカー。

旦那、動いてはくれたが、その後どうするかも結局私に丸投げ。

義母が学校のために娘をわざわざこちらに送ってきたり

夕方迎えに来たりと負担がかかった。

こちらで途中まで送迎すると言ってあったが

孫娘溺愛の義母なんで。

そんなこんなもあって、木曜日の夜から預かってもらっていたのだが

結局、日曜日の夜には旦那と二人で迎えに行った。

家族でカウンセリングしてきた水曜日の夜。

私はカウンセリング意味なしに荒れまくり、娘に訴え続けたら

多分だが、娘が反省の涙を流した。

それで2週間、怒り狂っていた私はすーっと落ち着いてった。

でも念のため預かってもらった。


悪いことをして、反省の色が見えなくて

周りも娘を殆どとがめず、悪事が肯定されたように私は感じて

ずっと怒りが収まらなかった。

悪いことをしたら裁かれるべき!ってのがどうしても譲れなかったんだよな。

せめて本人が反省してくれてたらって。

でなきゃ過去の私があんな目にあった意味がわからないって。


昨日から夜もまた家に娘がいるが

やっぱりどこかでそばに来られると気持ち悪く感じる。

義母にも負担をかけるし、娘も修学旅行前だし

私が出るしかないかなぁ。

ホテル暮らししてる場合じゃなく

娘の進学費用を貯めなきゃなんだが。

命には変えられんしなぁ。

また、悪くない私が追い出されるってのが気に入らない。

いや、虐待してしまうからってことだから

私も悪いんだけども。

母親に追い出され、旦那に追い出されって勝手に出たにしてもだな。

ギャンブル借金さえなけりゃ、ってのがあるんだよ。


母親の丸三年の命日は弟が来るのだが

旦那と二人でカウンセリングになった。

夕方なら大丈夫かなぁ…と了承したが、弟はとんぼ帰りだなぁ。

もう戻ってきてるんだし、旦那は実母に預かってと頼んで送迎しただけで

結局、私がやったんだし、あんまり役に立ってないし

カウンセリングくらい旦那のみでやって欲しい。

今後娘がまだ預かってもらうか、私が出るかなどの話し合い予定だったが

先週水曜日のカウンセリング夜の娘の涙を見て

日曜日夜には戻ってきてるんだし。

これもボーダーが振り回した、になるんだろうよ。

梅雨はやっぱり神経痛悪化で更に眠れないわ。