初泣き

天気も回復し私の体調も上がってきました。
しかし眠い…。
娘も眠そうです。

こんなに続けて早起きする習慣なかったものね。
まー仕方ないです。

んが!しかーし…。
幼稚園には元気に行きました。
行くだけは…。

送っていったのが早かったので誰もお友達がいませんでした。
仕方ないので教室まで。
「ここへお帳面入れんねん」
「これ☆☆のいす」
と嬉しそうに説明してくれた。

そしてバスのお友達が到着。
「じゃ、がんばって。また迎えにくるからねー。」
と言ったらうつむいて涙ぐんだ…。

あー。やっぱり我慢してたんやね。。。
私が激うつで数ヶ月義母に預かってもらっていたこともあり
さみしいがなかなか言えない子にしてしまった。
危惧していたACの部分。

離れていた分、一緒にいようと2年保育にした。
保育所などでは小さかったこともあり嫌がったが
最近ではファミリーサポートさんに預かってもらった時も
相手が大人一人だけということもあったからだろうか。
泣かなくなっていた。

子供の集団ではやはり不安だったんだろうね。
うちのように離れていなくても入園当初の子供はこうなることもあるしと
深く考えるのはやめにした。
そのかわり、ぎゅっと抱きしめたりとスキンシップ。

そしたら幼稚園から電話。
担任の先生でした。

「朝様子がおかしいから、どうしたのと尋ねてもぴょんこぴょんこ飛び跳ねて
言ってくれないんですー。でも、顔泣いてたから。」

って。
まーえらい丁寧な幼稚園ですね。
びっくり。
最近はこんなものでしょうか?
私の幼稚園はスパルタ式でしたから、しばかれてましたのに。
ありがたいことです。

先生には
「うちの子ごまかしちゃうんです。」
と言っておきました。

ひとりひとりに気にかけてくれているのか
はたまた入園申し込みの時に私がうつ病ですので不安ですと伝えたからか…。
どちらにしても伝えてみるものだと思いました。

娘よ。なんでしゃべりのかぁちゃんの子やのにむっつりやのん?
パパも肝心なこと言えないもんね。
かぁちゃんがしゃべりすぎやからか!?