ばあちゃんおめでとう

おばあちゃん誕生日おめでとう

今日で満何歳ですか?

何回聞いても忘れます

86歳だっけ?

じいちゃんなんか91歳だっけ?

ふたりともすごく長生きしてくれてるので歳がわかりません〜

とっても嬉しいことです

 
おかぁちゃんが精神病院に始めて入った時

家に泊まりこんで面倒見てくれましたね

あの時私は6年生でした

まだまだ親の必要な歳でした

ばあちゃんは厳しい人です

節約、倹約

口ぐせですね

そんなところが嫌いでもあり、誇りでもあります

戦争を生き抜いた、4人の子供を育て上げた

すごいことです

 
ばあちゃんは、娘のおかあちゃんと息子のおっちゃんのことが

とても気にかかってるね

できのいい、息子と娘も遠いところで暮らしていて

「子供なんて何人産んでもいいことありゃせん」

なんていいますね

そのくせにすごく気にかけているのがわかる歳に私もなりました

ばあちゃんがおかあちゃんを産んでくれたから私もここにいられます

 
ばあちゃんは何でも

「簡単に物を捨てるな」

と小さい頃から言ってました

私の性格とおかあちゃんとばあちゃんの躾のおかげか

なんでも取って置く性格です

片付けできてたらいいことだったんですけどね〜

私の人生の課題ですわ

とにかくまだまだ死というものを平常心で受け入れられる歳ではありません

どうか長生きしてください
 
 
今日はちょっと贅沢してしまいました

外食するよりはずっといいことなんだけど

この価格が高騰している時期に「お鍋」をしてしまいました

白菜も大根も菊菜も随分久しぶりに食べました

手術してから便秘なのはちゃんと野菜摂れてないんやね〜

小さな贅沢ですが娘も喜んでいつもよりたくさん食べていました

 
ちょっと最初に買い物に行ったときパパと喧嘩になってしまったのは

私が高値の野菜を買って鍋にするって決断を一人でしたくなかったから

結局2回も買い物に行きなおしました

野菜切るのもしんどかったんだわ、実は

しかし後片付けしてくれました

感謝です

明日は残りで雑炊です

まだ暖かいけど冬の到来かな…。