メリークリスマス?

今日はイブで明日がクリスマスだが
世間では本日から挨拶している
いったいどっちが正しいのだろう?
今日からでいいのか?
とりあえず「メリークリスマス!」

 
朝から洗濯を回しその間に買出し
ケーキを焼くつもりなので晩御飯はもちろん手抜き
焼くといっても混ぜて焼くだけのもの
昨年買ってみてまぁまぁだったから安売りになった時に買っておいた
(貧乏性)

チキンとサラダとスープとシャンパンがあれば良しとする
しかしついつい魚屋にもよる
よりどり999円で「太刀魚」「鯛」「さごし」を買ってしまった
いったいいつ食べるつもりだ?(汗)

冷凍庫には昨日パパの会社のおっちゃんがくれたカニとサバ
氷の場所もなくなった

 
洗濯を干して掃除機の用意をしていると私の祖母から電話があった
一昨日送ったお年玉が届いたとのこと
腸閉塞のことを書いたら
「癌とかちゃうのか?」
と心配していた

手紙はミニレターで送ったのでどこから開封か難儀したらしい
やっぱり〜?ごめん

娘の電話の応対での成長ぶりに驚いていた

手紙にも書いたのに
「おばあさんらにはお金は送らんでええ。食べるもんも畑に植えとる」
「あんたは親はおってもおらんようなもんじゃから
 ほかの孫にはお金なんぞ送ったこともないけどしてやってるんじゃ」
「お金がのぅなったら、サラ金に借り借りしたらまずいじゃろ」
「これから子供も大きゅうせにゃならんのじゃけ」
とやっぱり節約と倹約を説かれた

この祖母にだけは夏のパチンコ三昧言えんなぁ…。
ってもうすでに借り替えたけどカードローンに手を出してます
ごめんなさい

 
電話の直後また電話
パパだった
携帯が気付かずで家にかけてきた
年末調整の話だった
保健の払込額を計算してみてため息
こんだけ払っていれば生活困窮するわな…。

 
やっと掃除を終えケーキに取り掛かる
焼いている間にイラストの色塗り
ペン入れは昨夜しておいた
ペンを入れる時の緊張感も消しゴムをかける時の爽快感も
何度も描き直したらなおさら楽しみである
今年はパステルと色鉛筆でやってみた
久々に使うパステ
難しいが結構楽

泡立は肩こった…。

 
パパが11時半に娘と就寝したのに午前2時には起床する
山口県まで仕事なのだ
起こすまで色付けの続きをするつもり
事故の無いように行って欲しい

もうすぐサンタ登場の時間♪