娘発熱で固まる

朝から
「寒い〜」「お腹痛い」「頭ちょっと痛い」
と言ってました

いつもと違って元気もなくため息ばかりε-(( ̄、 ̄A)フゥー

心配になったのは頭痛を訴えたこと
親友が以前言っていたのですが、小さい子供は頭痛を認知できないので
めったに「頭が痛い」とは言わないそうです

ある例では頭痛を訴えた子供が小児科に行ったけど誤診され
結局、くも膜下出血か何かで亡くなったということでした

ただ、5歳ともなればだいたい体調も訴えるかなー?と
様子を見ていました

幼稚園から帰ってきて昼寝に誘い(また寝てしまったかぁちゃん・滝汗)
起きてもまだ痛いと言い、元気もありません
熱を測ったら38度3分
ただの風邪?もしくは新学期の疲れでしょうか?

でもいろいろ頭を巡って心配してました

 
もしも娘が死んでしまったら…。
私も確実に死を選ぶでしょう
ODなどではなく確実に死ねる方法
どこかから飛び降りて、脳みそぶちまけても、顔がつぶれても
どうでもいい
娘のいないこの世など私には考えられないから
身辺整理しようかな…。

そんなことを考えていると
「かぁちゃんどうしたん?なに固まってんの?」
と聞かれました

「○○ちゃん死んだらかぁちゃんも一緒に死ぬねん」
「なんで?」
「○○ちゃんおらんかったら生きてるの嫌やから」
「パパお仕事遅いし?」
「ううん。そんなこと問題ちゃうねん。おらんの耐えられへんねん」
「ふーん…。」

解ったか解らないのか謎だけどこんな会話をしました

 
私が3年前、ODして死のうとしたことを母に言った時
泣かれました
精神を病んでても母親としての母性本能はまだ健在だったのでしょうか?
私がしたことの罪深さも思い出してました

 
7日に遊んだお友達のお母さんから子供づてに写真をもらったので
お礼のメールと頭痛のことを聞きました
「半年くらい前から頭痛言うよ」
とのことでちょっと安心
明日は近所の小児科に行くことにします
必要なら紹介状を書いてもらうようにするし

 
いつもお迎えの時バイバイしている子も体操クラブに行っていることを
知りました
私も他の方から誘われたのですが〆切間近だったし
1〜3月は寒いので止めちゃったのです
私の体力の余裕もないし
でも申し込めばよかったと少し後悔
来期は申し込むぞー!

 
とにかく早く良くなっておくれ、娘よ