味わいたかった達成感

昼寝が効いて夢ばかり見た昨夜
朝はだるく9時に起きてしまった
何故私はいつもこうなのだろう…。
娘は一人でパンを食べ、着替えを済ませてゲームをして待っていた

起床して30分足らずで送っていき、娘との会話もほとんどなかった
自分で招いたことだけど、それが無性に寂しくて
3時まで一人と言うのが耐えられそうにない

 
気分は多少の憂鬱感はあるものの、児童相談所のミーティングに
行けない程でもなかった
今年初めてのミーティングである

しかし、さぼった
鬱状態がひどくて…。」と嘘の休む電話を入れた
夜眠りが浅かったので寝たかった事、寒い事
何よりもミーティングとしての効力が感じられず
魅力がないことが原因である

電車で小1時間かけて行くのだが内容が不満
愚痴も多少はいいだろう。吐き出す事が必要だから
でも心理の先生がいるのでせっかく数人集まっても
皆先生に向かって話をする
欠席したら前後の話も解らないのにおかまいなし
そんな事でいったい何を拾って帰れと言うのだろうか?

AC自助Gでは初めて来た人の為に
自分が繋がった経緯を簡単に何度でも話す
それは自分の最初の気持ちを思い出す為にも必要な作業である
同席しながらも繋がりが感じられない
人が集まらない原因ではないだろうか?
癒されないのだ

 
寝てやろうと思ったが睡眠は足りていたようで無理だった
家事をし、夕飯の仕込みも少しした
もし寝てしまっても1からするよりは楽だから
晩御飯を作れるだろうと思って

 
今朝のお詫びに今日は娘と遊ぼうと決めていた
揉めたが、おままごとに決定
私がお父さんで、娘がお母さん

実際のかぁちゃんはぐうたらなのに誰のマネなのかよく動く(謎)
しかし私が「ビールとタバコ」と言うと
「一緒に吸いましょうか?」とにこやかに
ポテトフライを持ってマネをする…。

「タバコは体に悪いから大人になっても吸ったらダメやで」
と説得力のない事を言った

夕飯の準備までちゃんと遊んでやるつもりだったのに
「さぁ、お仕事よ。起きて。」(娘)
「今日、日曜日」(私)
と寝てしまった

結局また寝てしまったのである
1日くらいはちゃんと遊んでやりたかった
毎日まったく相手をしていないのに…。

途中で炊飯器にスイッチを入れてもらったが
まだ起きられず「ちゃんと遊んでよー」
の声で起きた

明日は必ず!ごめんね