断眠の嵐

昨夜0時前から午前5時まで水道工事による断水だった
ペットボトルに手洗い用の水も汲み置き万全の体制で床についた

しかしトイレにばかり起きて眠れない
途中で水も止まって、風呂の水を汲んできて…。と苦労した
何度起きただろうか?
気がつけば5時を回っていたので通水していてよかった

夢ばかり見ているということは脳は完全に眠っていない
トイレに起きると言うことは副交感神経が働いておらず
体もきちんと眠っていない

自律神経失調症だろうか?

いったい何日こんな状態が続いているだろう
本当にいい加減疲れた
気が狂いそうだ

 
幼稚園に送っていってから昼寝したけど
時間が気になるのでやっぱり断眠
うんざりだ

睡眠薬ハルシオンが欲しい
本当にそう思った
健忘を起こすのも快感でもあり、数が多いと気絶したように眠れる

 
昼寝しないでおけば夜は眠れるだろうと思っても
結果は同じ
無理が祟って、抵抗力のない私は風邪を引く
それがかなり長引くのだ

 
だいたいこの頻尿体質をなんとかして欲しい
以前の日記にも書いたことがあるけれど
泌尿器科でも調べても異常はなかった

両親の夜中の夫婦喧嘩を止める為、3歳だった私は「おしっこ」を連発
その時はそんな意図ももちろんなかったし
今でもそれが原因かすらわからない
でも、あれが始めての頻尿の訴えだった

夜間病院に行っても異常なし
仲良く屋台ラーメンを食べたら治まった
今も記憶の一部にその時のシーンは焼きついている

 
今日は手抜きでレトルトカレーとサラダにした
洗濯も2回した
遠足が動物愛護センターだったおかげで
動物の毛がついているかもしれないということで
帰宅してからもう1度するはめになったのだ

 
昨日の約束どおりままごとをした
娘がまたお母さん
私はお姉ちゃん

途中
「お母さん今日は何か落ち着かないの」
「ご飯を作ってね」
と言われてしまった
それってやっぱり、かぁちゃんのマネですか?

私の母は躁鬱病だった
祖母も鬱だ
私も鬱になった

遺伝もあるのか環境なのか…。
子供にも健康な人のようには接してやれない
ストレスもかかるだろう
しいては脳の病気である鬱病にかかりやすくなってもおかしくない

連鎖を断ち切るためには回復しなければならない

「お母さん役飽きた」と泣かれた
でも現実のお母さん役辛いんで嫌なんすけど…。