痛いよぉぉぉーーー!(泣)

尾てい骨から、右足の裏までの痛み
出産10日前からの持病
かれこれ5年半

男性型骨盤と言われた程、狭い骨盤を3646gの娘が通った…。
帝王切開の準備をしながら自然分娩した方がいいと言われ
出産は他の総合病院でした

吸引分娩のみで生まれてくれて助かったけど
お腹の上には先生が乗って押すし
下ではふたりの先生と助産婦さんが待ち構えていた
(暇だったの?)

切迫早産で2ヶ月前に陣痛まで来たのに予定日を過ぎた
体重管理もうるさくなかったので15kgも太った
ソフトクリーム、夜中に買いに走っては
3つ程食べてたから自分のせい

しかし、痛いんだよぉぉぉーーーっ!
鬱がマシだし(って1ヶ月前はかなり落ちてたけど…。)
思い切って仕事に行ったのに、痛い…。
冬場は冷えるので特に痛くなる

そして、子供の時からよくおこっていた
運動会の後などの痛み
どこが痛いか言えない痛み
母は「骨が伸びる」って言ったけど大人になってもたまになる
膝ががくがくと力がなくなる
太腿も痙攣したように痛くなる

お風呂で温めるとマシになるけど、こうなると歩くのも辛い
筋力不足なのに先週からの通勤が効いたのか…。
小さい頃は痛くて眠れなくて泣いた
大人になっても泣きそうだ
今日はその痛みがじわじわ襲っている

仕事に行くリズムは掴めたので気持ちは楽だ
でも腰痛のせいでイライラして娘に当たってしまう
ごめんなさい

 
昼休み終了のチャイムと同時に席にいれなかった
おしゃべりしてて遅くなってしまったのだ
また元営業所のパートさんと話した

夏に聞いた元職場の年配の先輩の自殺の事も…。
あの時は本当にショックだった
酔っていたとはいえ泣いてしまったもの
今日初めて聞いたのでなくて良かった

更衣室で荷物整理しててチャイムが鳴った
1、2分
時間給なのに…。
明日から気を引き締めていこう

元社員と言うことでボソリと専門用語を口走ってしまった
知ったかぶりするつもりもなかったし
聞こえているとは思わなかった
自分は携わったことのない仕事だったし
でもそのおかげで後輩が関係会社で元気に働いていると言うことを知った
その上司の方は電話までしてくださったが
生憎不在
でも私の事覚えててくれてるかなぁ?

今日もまた懐かしい人達に会った

みんなそれぞれの道を歩んでる
私も死んじゃいけないんだよな
生き抜こう