娘の部屋の大掃除

高校時代からの友達に先週木曜メールをした。
去年は親友に頼んだ部屋の片付け。
去年は時間もあまりなくて、片付ききれなかった物プラスαとなって
またすごい事になっていた。

娘のおもちゃだらけで捨てるに捨てられずでいたものを
友達の子らと遊んでいるあいだに捨てた。

途中しんどくなってほとんど友達まかせ。
いらない物のフリマや使ってくれそうな物を持って帰ってもらった。

友達もあまり片付けは得意でないとの事だったが
パパが舌を巻くほど片付いた。
晩御飯の宅配お好み焼と駐車場代、バイト料2000円を払った。

お金でこんな恥ずかしい事をお願いするのも気が引けたけど本当に助かった。
自分では古い私の人形達を捨てるにはしのびなくて…。
今までありがとうと捨てた。まだゴミの日は来てないけれど。
本当に捨てられるだろうか…。

 
朝の4時半に目覚めてから寝直しも出来ずにいたから疲れても仕方なかった。
最近早朝覚醒が多い。
夏休みに入って昼まで寝る事も多々あるからこれまた仕方ない。

しかしいつまで続くか部屋の維持…。
友達は1週間もてば「スタンディングオーベーション」だろうと言う。
やっぱ無理なものかなぁ。

 
私も母が初めて精神病院に入院した時、淋しくて部屋を散らかしたり
外のしょうぎの上や壁際におもちゃを並べていた事もあった。
斜め向いのおばあちゃんには「家のなかでしーや。」
と言われたが家の中が怖かった。

娘も私に振り向いてもらえないから散らかすのだろうか。

 
しかしすごかった部屋。
ひとつ肩の荷が降りた。
本当にありがとう。

(19日UP)