灰皿が割れた

たった今煙草をベランダで吸っていたら灰皿が割れた

正確には割れていた灰皿が再び割れたと言う事になる

新入社員の頃、恋をした

とてもとても好きな人だった

今でも時折思い出す…。


当時、彼には既に彼女がいた

それでも好きで、誕生日に灰皿とマグカップを贈った

大胆にもマグカップは私とお揃い(^^ゞ

彼はできちゃった婚をした

まだ実家にいた私は会社を休むくらい落ち込み

母にも当たり散らし、掃除機までぶん投げた

それでも二次会には、思い切って出席した

複雑な思いを抱えながらもお祝いしたかったから

今は仲たがいした友達には
「不倫してでも諦めない」

なんて言ったっけ…。

彼が転勤する時もショックだった

同じ営業所にいてくれるだけで、顔を見られるだけで幸せだった

完全な片思い

きちんと結婚前
「彼女がいても好きなんです」

と言った

頭をぽんぽんしてくれた


一度は後輩に割られたと、うちの課までアロンアルファで

くっつけにきた灰皿

まだ使ってくれるんだと嬉しかった


そして転勤

灰皿とマグカップはおいたままだった

誰にも見つからないように灰皿だけ持ち帰った

捨てられるのがしのびなくて…。

でも数日後、荷物を取りに来た時に灰皿を探しに

来ていたのだ

持って帰ったともいえず、マグカップだけ持ち帰ってくれた

だけでも嬉しかった

パパには恋心を抱くまで失恋話しを沢山聞いて貰っていた

酔っ払った勢いで親友がうちに来て寝てしまった時

パパに抱き着いた

初めて男の人に包み込んで貰った

前の恋がきっかけだったんだと思う

そして今も腐れ縁で文句を言いながらも一緒にいる

優しいパパはアロンアルファでくっつけてくれるようだ

ささやかな恋の思い出…。