娘の風邪と三日酔い

娘がまた風邪をぶり返した

昨日から咳がまたひどくなり始め、薬も僅か

悩みに悩んだ揚句、小児科へ連れて行く事にした

会社は休んだ

12月に食い込むが仕方ない


娘は扁桃腺が腫れ、少し膿も持っているようだった

熱はなかったし、皆勤賞のため幼稚園は行かせた

会社も遅れて行けばよかったのだが、お預かりはきついと思われた

それに気分の三日酔いで鬱気味…。

遅れてまで行く元気は失せていた


しかしその罪悪感から逃れる為、幼稚園へ送ってからデパス1錠

飲んで布団に潜る

多少は寝たが時間が気になって眠れなかった

眠りが不発だった為、幼稚園のお迎えがすんでから

リスパダール1錠飲んでまた寝た

娘に何度か起こされたりパパのメールで起こされたが

8時までしつこく寝た


またしてもほか弁にして、急いで風呂に入れ9時半に就寝してくれた

パパは残りものをかき集め自分で食べてくれた


私は寝逃げしたくて娘を寝かせる前に既に服薬した

いつもより少し多めに…。

でないと一日寝てたので寝れる訳がない


明日も預かりがきついようなら休もうかと思う

もう完全に気持ち負けだ

娘の体調次第というより私の気持ち次第の方が大きい

だから

「甘えてる」

と言われる事に落ち込む

最初にその言葉を聞くと嫌悪感が出る

そして怒り

その下には常に罪悪感がある


正直、会社は限界だ

早くお役ごめんになりたいのにズルズル休んしまって首を締めている

人の輪にいるのが辛い

一人は淋しいけど家にいたい

もう普通に社会生活できないのかなぁ…。


家の事もまま成らず、私はいったい何の為に生きているんだろう?


また生きているのが嫌になってきている

それでも、いろんな衝動と闘いながらも生きなきゃならない

解ってるけど人生投げ出したい

また鬱なんやろなぁ…。