会社の帰り道

ただ今会社の帰り道です

地下鉄なので各駅で電波が拾えるだけなのでちょっといらつきます

昼休みに、もう2日で契約が終わる事を

新入社員の頃、可愛がってくれた人に告げに行きました

いつ挨拶できるかわからなかったので…。

「また暇あったら遊びにおいで」

と社交辞令を言ってくれました

最後に

「年賀状とか出したいんですけど…。」

と打診してみました

呆気なく撃沈

「うーん。年賀状は別にいいんちゃう?」

との事でした

「そうですか。そしたらまた何処かでお会いしましょう」

と言いました

「じゃ!」

と敬礼して下さいました


でも年賀状を拒否られた事は私にとって痛い事でした

もう昔とは違うんだなと淋しくもあり

悲しくもあり

恥ずかしくもあり…。


捕われてしまってます


娘にだけは当たらないように気持ちの整理です


こんな些細な事で傷ついたけど

私はもう大人でたいした事ではありません

痛みを否定はしないけど、それで落ち込み続ける

程のものではないと言い聞かせます


見捨てられ不安が働いたんだと思い、自分で

よしよしをします


だからさようなら

淋しい気持ち…。

さようなら…。