回復したい!

昨夜、パパが帰宅してから電話の内容を話すと揉めた

パパは
「周りみんなを巻き込むことなかったんちゃうんか!?」

と言う意見だった

しかし、バカのつく正直者の私にはどうしてもお義母さんに

グチも兼ねて言っておきたかったのだ

 
パパは会社の方の実母と会っていたのを4年前まで20年間

実父達に隠し通してきた

子供心に板ばさみになり、言えなくなったことは辛かったと思う

 
しかしそのおかげで嘘をつき通す癖がある

パチンコもシレッとやって来る

 
診察でも昨日の日記の話題となり先生に愚痴った(診察か?・苦笑)
 
「依存症どうしは大変やなぁー」

とのお言葉を頂いた

 
私は最近お金の置き場所を変えた

それは母からアルコールを取り上げた行為となんら変わりない

止めろと言って止められるなら病気ではない

それはボーダーの私自身の行動でも明らかである

 
それでも生活はかかっている

私の鬱の要因にお金の心配も入っている

 
本当にいいパパで旦那なんだけどギャンブルだけが治まってくれない

 
今日はクロスアディクションミーティングの日だった

朝、看護長に会ったらOD我慢出来た事を褒めて下さった

なんか、こそばゆい感じがする

今考えると単にラリれる薬の手持ちが少なかったからではないか?

という疑問も湧いてくる(苦笑)

でも、ミーティングや最初の頃の勉強で学ばせてもらった事は本当に大きい

 
このまま、もうしないと約束できないけれど

やっぱりちゃんと回復していきたい

それには逃げてばかりでなくきちんとノーを言えるようになる事も

とても大事だと思った

 
いつも他人に押し流されて生きている

人の顔色を伺って生きている

それも生き残る方法なので悪いとは思わないが(開き直り)

生き辛くさせているのは確かである

 
それからやっぱり仲間の話を聞かせて貰えるのは偉大な力を貰ってこれる

本当に感謝である

 
やはり今日も卒業の件の話が出、私の名前も上がった

かなりの不安が襲う

でも前向きに受け止めて行かなければいけないんだ

 
今日は赤穂浪士の討ち入りの日

私も挫ける事は多々あるけれど、自分の心に討ち入りして本当に回復して行きたい