綺麗な家コンプレックス

今朝も中々起きれなかった

アラームを消してしまう

リスパダールをきちんと飲むようになってから朝が辛い

ついでに顔の吹き出物も辛い

卒園式などファンデーションがのるだろうか?


幼稚園へ送る前に洗濯がすんだ

珍しい事だ

天気が崩れるかもというのが後押ししてくれた

ソファーに山積みにした洗濯物も嫌々ながら畳む


幼稚園に送り帰宅して寝ようにも寝つけず起きる予定の30分前に

なって寝てた

予定よりはるかに遅れて起きた


それでも早く行き過ぎてかなり待った


体操クラブ仲間で娘と同じクラスのお母さんが

「今日遊びにけーへん?」

と突然言った

今日は1時帰り

そして補助金が出る日で3時半にはまた幼稚園に来ないといけない

だから橋を越えて帰宅するのも嫌だった

また娘と二人で、あーだこーだと揉めるのも嫌だった

なのでお邪魔する事に


そこの家は2回目だ

とても片付いていて私は恥ずかしくなる

うちには呼べないと

「片付けたら遊びに来て」

とは言ったけど片付けだけでなく掃除も行き届いている

私に真似する元気はない

日当たりもよくて一日でも埃が目立つ家に何日掃除機をかけていない事か


そこは英語もピアノも体操クラブも

そしてこれから、そろばん、プールを習わせる


ピアノは正直羨ましい

でもうちには置場がない

経済力はもっとない

パチンコにはまった後悔をしても、パパにされた事を責めても

うちには無理である


連れて行く元気が一番ないかも…。


英語は義母が出してくれると言っているのに躊躇っている

連れて行くのが辛いのだ


晩はパスタにした

また納豆ナメタケ

パパは嫌がるのでレトルトソースを買った


助成金は出た物の生活費に消えてしまうだろう


しかし娘の反抗期には参った

絶対一度で聞かない

しかも言い返してくる

手が出そうになるが堪えている

事もある…。

知恵がついたと喜ぶには修業が足りない

かぁちゃんである