大丈夫かかぁちゃん?

今日もクリニックに行って注射して貰った

朝から鬱と苛々

娘はいきいきに預けて行った

ゆっくりしようと思って

でも話す人もなく10時半には後にした


帰りの電車でお母さん友達から遊びにこないかのメール

通り道だし寄ってきた

でも4人集まったけど殆ど話さなかった

鬱だった


1時半頃解散し帰宅して昼寝した


チラシが入ってた

お菓子の梱包で工場内軽作業

私の好きな分野だ

迷いながらも電話していた

自転車で行ける距離

しかも派遣

時間も優遇してくれそうだった


まだご飯は作れない

でもこのまま家にいても作れないだろう

注射を打って貰うのも不安定なのも

からっぽな一日が原因かもしれない

パパも娘も出て行った後の淋しさ

寝逃げしかないのだ

ならば9時〜13時くらいで無理なくやってみてもよいかもしれない

そんな気持ちになった


当たって砕けろだ


面接は月曜日に決まった

心斎橋まで行かなくてもよく家の最寄でして貰える


パパにもまだ言ってないけど今ドキドキする事もなく安定してる

やはり工場内の軽作業を求めてたからかもしれない


注射を打って貰う日々なのに大丈夫か?

とも思うがやれそうな気がするのだ

今日注射してるから安定してるだけかもしれないが…。


どうなんだろう?

大丈夫か?かぁちゃん


今日娘が言った
「いつか忘れたけど言われてん」
「死んで欲しいて」

同じクラスの子だ

一年生でその言い草は何だ!?

と怒った

理由も何も言ってないし意地悪をした訳でもないのに
「ムカつくから」

との事

かなり頭に来て学校に電話した

担任にその事を告げたら月曜に聞いてみますとの事だった

名前も解っててよかった


娘は何も言い返さなかったらしい

「今度からかぁちゃんにすぐいいや」
「嘘ついたら守ってやられへんけど」
「そうじゃなかったら先生にも言うから」
「それから何言うてんねんて言い返せ」
「舐められるぞ」

と教えた


しかし意地の悪い子もいるもんだ

幼稚園でもいたけど死ねと言うのはなかった

入学一週間でこれかと先が思いやられる