娘の学校の事

昨夜、担任の先生から電話があった


娘に
「死んで欲しいて言われた」

の話しをパパにその日のうちにした

月曜学校にかけるとパパ

なのに試しに携帯でかけたら夜の9時半にも関わらず教頭が出た


パパは
「学校がどうのでない」
「まだ一週間やし」
「相手の親御さんに事実を知って貰いたい」

と話していた


その事で月曜でいいと言ったのに

土曜にいきいきに来てるかもという事で担任から結果報告があったのだ


結局来てなくて月曜に話しを聞くと言う事になった


言った本人はかなり口の悪い子らしい

教頭も名前と顔が一致したと言っていた

下校時も暴言を吐いて帰るらしい

もう娘に言った言葉など忘れているかもしれない


でも言っていい言葉と悪い言葉がある事を躾して欲しい


そういう私とて娘にムカついたら
「アホー!死ね」

とか言ってる

家庭での日常が外で出る

私も直さなければならない


しかしパパも私もかなり腹を立てていた

親なら当然の事なのだろう


ほんまに相手の親御さんに事実は知ってて貰いたい


徒党を組みいじめに発展しないとも限らない

一年生のうちに直して貰いたい

ただでさえ子供が少なく2クラスしかないご時世だ


娘は我慢する

私がそうさせてきた

子供らしい我が儘もあまり許してやってない


仲間にも言われた

ミーティングの間賢く待ってるんじゃない

我慢してるんだと

子供にとってあれだけの時間

静かに一人遊びをせねばならない

我慢以外の何でもないと…。


本当にそうだ

家でも放置ばかり

甘えさせてやってない


卒園前から今現在

寝かせつけがいるようになった

以前は布団にツッコンだら勝手に寝ていた

娘も不安定な時期である

だからこうして寝るまで側にだけはいる

携帯いじるのは話すと寝ないから

今日ももう落ちた


ゆっくりおやすみ…。


学校であった事はなるべく聞くからね

かぁちゃんに何でも話すんだよ

かぁちゃん強くなるから


立ち直ってみせるからね