落ち着いたけど…。

鬱気味だ
昨夜パパとテレビを巡って喧嘩になった
ニュースを見終わっても消してくれなくて話しすら出来ない
それで言い合いになりテレビを足で消された
ムカついて今日のご飯の準備に肉とキャベツを切ってくれたのに
ほか弁にするとメールした

朝になり娘が家を出てからミックス野菜とそれらを炒めた
厚揚げも焼いた
後はご飯をタイマーして即席味噌汁の予定に

洗濯もして雨が降るかもと浴乾に入れクリニックに向かった

気分は落ち着いてたので注射はなしで点滴だけ頼んだ
食べる元気が欲しかったから

叔父もちゃんと現れた
かなり鬱なのに頑張ってる
自転車を取りに来ると言ってたけどしんどいようでまた今度になった

診察では面接の話しとかした
「働いてた時の方が元気やったんちゃうか?」
と先生にも言われた
責任感だけが取り柄だったから

ぼんやりとミーティングまで過ごしてた

仲間がだし巻きを持ってきてくれた
しんどいのに感謝である
夕食に頂いた
とても美味しくて嬉しかった
気持ちも嬉しかった
娘も喜んで食べた


ミーティングのテーマは
「人との付き合い方」

母が鬱になった4年生頃からいじめにあった
5年生では完全に女子からはシカト
男子からはリンチの呼出し
でも負けず嫌いだったので学校には行ってた

中学になったら変わろう
高校になったら、社会人になったら…。
そうやって自分を偽るも失敗ばかりで結局元の私になった

でも人の顔色伺う人間になった
大人になるとはそういう事も入ってるのかも知れない

後はこないだの娘の学校の件だ
怒りに任せて電話したが先生を間に挟んでよかった
パパにも相談し電話して貰えてよかった
私だけなら怒りで冷静さを欠くから

丸く納まり今は仲良く遊んでる

許せない気持ちも何処に残ってる
でも相手方も謝罪してくれた
誠意ある態度をこちらも学ばせて貰った

娘を通して外に出る機会が増えるだろう
いつまでも引きこもりしてはいられない
娘と一緒に学んで行こう

子供時代学べなかった人間関係を

仲間を通しても…。


昼寝出来ずで疲れたけど横にはなってた

娘も今日きた教材を読んでた

風呂も済んでから学校の話しとか聞き出してた

娘はもう夢の中

ちょっぴり淋しいかぁちゃん