苛々と淋しさ

昨夜も遅く帰宅したパパ
今日飲み会だと言った
確実に遅くなる
一気に気分は下降

そのくせ朝起きて娘に
「早帰って来よう」
等と言った

娘が期待するではないか!
嘘つきめ!!


娘はパパと同じ時間に起きた
かぁちゃんは10時までうとうと粘った

仕方なしに起きて洗濯を回す
給食当番で持ち帰ったエプロンと帽子があるからだ
体操着もある

幼稚園の時もそうだったが必ず持ち帰りがある

エプロンはアイロンがいるのでうんざり
掃除機も久しぶりに当てた

今日は暖かいと思ったのに曇ってきて寒くなった
鬱にもなった

2時半頃から床暖をつけ昼寝の用意
うたた寝しながら
「オヤツやで〜」
と叫ぶ

チューチューを凍らせてあったのを欲しがったのでこの寒いのに
と思いながらOKを出した

上手にポキンと二つに割れるようになってた
それから何度も目を覚ましながらも寝てた
起きたのは6時前だった

晩御飯…。
と思いつつ起きた

昼はカップ焼きそば、晩はカップラーメン
最低のメニューだ

食べに連れてくのも億劫だった
どうせびっくりラーメン
ラーメンに代わりないならカップラーメンでもいいやとなった

風呂もギブアップしたかった
月曜から6連続
かなり苛々する

髪が短いからなんとか頑張ってる
それでもパパのように娘と笑いながら風呂になんて入れない
いつも怒鳴りながらシャワーだけ

どうして私はこうなんだろう?

何もかもが嫌なんだ
生きてる事が嫌なんだ

食べるのも身仕度も
生きてるのが面倒臭い

何故生まれてきたの?
何かやらなきゃならないの?
何の使命があるのだ


生きてても苛々と淋しさだけ

子供も産んで幸せなはずなのにね
贅沢な悩みなんかな?

でも毎日がしんどいんだよ
苦しいんだよ

娘に聞いた
「生きてて楽しいか?」と
「勉強も何でも楽しい」らしい
羨ましい事だ

私なんか何もしない
趣味の俳優さんの映画さえ見れない
娘がいると集中できない

若い時にもっと遊びたかった
周りに振り回されてばかりの生活だった
楽しむ余裕なんてなかった

楽しみ方が解らない
生きてても苦しいだけ
淋しいだけ


あ〜!

ほんまにしんどい

やる気よ出てくれ〜い!!