落ち着いた?1

昨夜パパの膝で泣いた

「私はなんでこんなんやろう」
「苦しい」
「パパにご飯まで作らせて」
リスカもODもでけへん」
「我慢するの辛い」

と泣いた


朝になりジアゼパムを飲むのを止めて我慢してみた

パパの膝で泣いて少しすっきりしたからだ


今日は食器洗い機の修理依頼の為娘が出てすぐには寝れなかった

洗濯も洗剤まで入れたけどしなかった

すぐに干さないとシワになるから

修理は高くて2万3千円くらいかかるらしい

そんなに使ってないのに腹の立つ


それから昼寝した


娘が帰宅してそろばんに連れて行った

今日は銀行にも行きたかったし毎日お邪魔するのも気が引けるので
「帰るわ」

と言った

娘は1時間半のお預かり

戻って洗濯してソファーで寝転がってた

虚しかった


お迎え前にジアゼパムを飲んだ


それから仲間にメールした

私も最初酔っ払いメールしてしまった事のある仲間だ

でもお互いの回復の為に飲んでない時にメールや電話をしよう?

と勇気を出してメールした

決して見捨てた訳じゃない

巻き込まれるのが怖いのだ

何を言っても届かない

母に対して挑戦したのと同じ事をしてるようだったからだ

返信はまだない


帰宅時、娘が友達に自転車の後ろから奇声を発したので思わず後ろ手に叩いた

娘は泣いた

最近シバかないように我慢してたから効いたのかもしれない

怒鳴るだけで泣く時もある

せっかく薬飲んでこんな事がないようにと思ったのにやってしまった


帰宅して勉強を見てやった

それからパパの切ってくれた親子丼を鍋に入れて作った

風呂も終わり7時前

不安に襲われクリニックに電話した


仲間にメールした件が正しい事を確認した

悪気はなくても酩酊してたら酒のつまみのように時間も区切れない

自分も最初にやって実証済だ

淋しいのも辛いのも本物だ

痛いほど解る

だから電話も切れない

巻き込まれてゆくのだ


「いつか解ってくれる時がくる」
「飲んでたら本来の仲間関係にならないから」
と言って貰えた

私も肝に命じよう


眠いと言った娘がまだ寝ない…。

パパは遅いし段々苛々してきた


(続く)