パパの負担

今日も昨日と同じでデパス飲んでシェルターにいた


朝もパパがホットドック作ってくれてやっとこ詰め込んだ

洗濯も残りしなきゃならなかったのに負けた


私が寝てるうちに遠足のオヤツを買いに行ったりしたようだ

起きたらアブラムシだらけのワイルドベリーがなくなってて

代わりに母の日だからとカーネーションが植わってた

娘が
「おかあさんありがとう」

と書いた札が立ててあった


ありがとうと言って貰える事なんて何もしていない

申し訳なかった


4時頃パパが寝そうになってた
「晩御飯どうすんの」

と聞けば
「俺が動かなほか弁やろ」

と買い物に出掛けた

パパの買い物は長い

だから気力振り絞って米を炊いた

お茶も沸かしておいた

麦茶パックは更を開けないとなかった

開けて缶の入れ物にひとつずつちぎって入れた

たったこれだけが嫌々

ほんまに気力がない


パパがメールで娘が一人で風呂入れるでと言うので入れてみた

途中確認に覗きに行ったら
「寒い!」

と閉められる

寒いだけじゃなく見られるのが嫌なんだろう

一人で出来ると言う事か

私も後から一人入った


パパは鰻丼してくれた

母の日やからと蛍イカも買ってきてくれた


ほんまに情けない


一日布団にいるのは普通出来るだろうか?

ぐうたらなら出来るのだろうか?

鬱かぐうたらか解らなくなってきた

パパは一日布団にはいれないと言う

かぁちゃんは何なんだ?


明日は動かなきゃ


もうすぐパパは明日の晩御飯を作ってくれる

パパの負担は大きい

日曜しか休みないのに家事させられて…。

焦る気持ちはあるけど気力がでない

甘えが強いんだと思う



「明日パスタにしたら?」
「湯がくだけやから出来るやろ」

と言われた

「何とも言えない」

と答えた

それくらいしなきゃならない

でも動きたくないんだ

結局娘の弁当のご飯がいるからとパパが作る事になった

居てるだけ邪魔なかぁちゃん

パパはまた買い物に出てった

淋しいな


シェルターも私を守ってはくれない