今度は叔母

娘に朝の用意をさせて布団にいた

眠気が逃げないように…。

「かぁちゃん8時やで」

と言う声で起きて娘を送り出した

段々悪くなってる


それからまたすぐ寝た

そしたら祖母から電話がかかってきた

10時半頃だ

何やら母の妹の叔母が鬱らしい

私の通ってるクリニックにどうかというのだ

兵庫県からは遠いわと言っておいた

鬱で無気力なのに交通費かけて通える訳がない

兵庫と言っても遠いのだ

10年以上前に従姉妹の結婚式で行ったきり

かなり遠かった

私達はまだ結婚してなかったけどパパも呼ばれた

先月やっと子供ができたらしい

その世話で疲れたのか

その前から調子悪いとは言っていた


もうこうなったら家系だとしか思えない

祖母も長年ハルシオンデパスを飲んでいる

元々祖母はACだ

アルコール依存症の父のお陰で夜逃げを何度も仕掛けたらしい


叔母も苦労の末だろう

姑舅を見送ってやっと楽になったのに…。


私も調子悪かったので話し半分にしか聞けなかった


明日の遠足の水遊びの為にゴムつきのバスタオルを買ってきた

洗濯もやっとこさ

米研ぐのもやっとこさ


なんとかパパの作った煮物と酢豚を温め食べさせた

私はやっぱり少ししか食べられなかった


浴乾が終わるのを待ってなんとか風呂に入れた

一人で入るには時間の都合もあるし待ち疲れするのだ


本当はサボろうと思ってた

寒いし床暖房をつけてるくらいだから


明日の遠足は行けるのだろうか?

今にも雨が降りそうだ


私の気分も一向に上がってこない


もう死にたい

生きるの面倒臭い


なんで一昨年バイトした時のように動けないんだろう

掃除洗濯炊事全部して仕事もした

鬱は治ったと思った

なのに去年の夏の大鬱

入院一歩手前だった

今年もそれに近い物がある


頼むから家事する気力だけ湧いて!

生きる屍はもう苦しい