昨夜…。

パパにお金の件を義母に相談してとメールしたり電話した
「私がかけようか?」

の問いに
「解らん。今頭ぐちゃぐちゃやねん」

とパパ

また連絡ちょうだいと電話を置く


しかし帰ると言った9時、10時になっても帰宅しなかった


9時頃しびれをきらしパパに私から電話するメール

電源は切られていた


義母にいきさつを説明する
「それだけの金額どっかで借りて返済に追われてるのかも…。」

と心配する義母
「会社に社名を名乗らない人から電話ありましたか?」

と聞くと
「ない」

と言う

今までの経験からそれがなければ借りれないはずだと思うと言った


一緒の営業所にいた頃何回もそういう電話があった

お局さんの仕事だが皆がする事になってた電話交換

だからよく解る


義母には
ギャンブル依存症なんです」

と言うも解らない様子

そして
「そういう癖が解ってるんやからくじらのすけちゃんも見える所にお金置いたらあかんわ〜」

を3回くらい言われた


ちゃんと私がストレスをかけてた事も話した


そして前の社長には黙っておく事になった

これから会社をして行くのにと悩むからと…。

私も言いたくない言葉を発した
「すみませんがお金貸して貰えませんか?」と…。

「明日パパと話しあってみるわ」

との事だった


パパは結局11時過ぎに帰宅した

私は薬飲んでも眠れなかった


車や電車で20分かかる所を歩いて帰ったらしい

帰宅して真っ暗な娘の部屋に閉じこもりご飯も食べようとしない

私も眠れなくて
「冷静に話しあおう」

とご飯を食べて貰った

中々漫画を読んで風呂にも入ってくれない

明日が辛いからと強制的に入って貰う

その度に
「はい。用事してきます」

ご飯の時もそうだった


娘の部屋にいる時
「会社にも家にもホッとする場所がない」

と言われた


会社はパパが選んだ事

家は確かに負担をかけてる

ギャンブラーズアノニマスの事も話したが仕事で無理だろう


結局1時過ぎの就寝となった

こんな時間まで起きてたのは久しぶりだ

ほんま眠れなかった


パパだけを責めてるんじゃない

生活どうするかを話しあいたかっただけ