甘えと助けの違い

昨夜パパが帰宅してからすぐに眠りについた
「かぁちゃんもう寝んの?」

「寝たらあかんの?」

てくらい早かった

その間パパは今晩のご飯の用意をしてくれてた…。


今朝は二度寝が出来なくてジアゼパムを飲んだ

それでもうたた寝しか出来なかった

また焦燥感が湧いていた


娘をそろばんに送るべく着替える

プールがあったので洗濯の用意もして待つ


しかしまたそろばんに連れて行けなかった

気持ちがついてこないのだ

娘は
「大丈夫。心配?」

と聞きつつ元気に出た


その間に制服のブラウスのボタンをつける

今朝エレベーターに乗ってから
「取れたからポケットに入れてんねん」

と言うではないか

パジャマだったけど慌ててボタンを取り上げた

無くされたら困る


それから掃除機をかけ洗濯を干した


娘は4時頃に終わるはず

いつまでたっても戻らない

また前のようにお友達と一緒にと先生が時間調整してくれてるのだと待った

4時半になり先生から電話
「Mちゃんのお母さんと帰りましたので」

一番仲良くして貰ってるお母さんだ

前に
「しんどい時は言うてや〜」
「ついでに送ったるねんから」

と言ってくれてた


しかし周りを巻き込むなら習い事なんてさせるべきじゃなかったと思う


私は甘えてるのだろう

カウンセリング施設で散々言われた「甘えと助け」の違い

やっぱり今でも解らない


ちょっと踏ん張れば出来た事

何故しなかったのだ!

もっと頑張れば出来るだろう!?

病気にあぐらかいていないか!?


頑張れよ私!!!


こんな事ならリストカットしてでも動いた方がいいんじゃないか?


なんかもう自分が嫌いで嫌いで堪らない

何ひとつ頑張ってない

頑張れよかぁちゃん!!


気になってた仲間が無事入院出来たとメールがあった

ほんまに危ない状態だった

入院出来てよかった


私とて病気が進行すればどうなるか解らない

スリップのみならず抑鬱でも希死念慮が湧いてる

頑張れてない自分に腹が立ってる

ただのぐうたらだ

こんな私なんていなくなればいいのに…。