あなたは一日布団にいれますか?

はい

トイレと煙草以外布団です…。


今日はそろばんもないし本当にパジャマでいた

パジャマを脱いだのは風呂に入る時のみ

やっとパジャマも着替えた

汚いが毎日着替えてはいない

洗濯が億劫だからだ


どうしても気力が出ない

寝逃げして半日潰し目が覚めて希死念慮と闘う

趣味にも目がいかなくなりビデオは撮った物の

大好きな俳優さんのインタビューをまだ見れずにいる


家は荒れていく一方だ

また来月消防設備点検がある

片付ける事ができない

今から居留守使ってブッチしようか悩んでる


昨日車で出かけた時、叔父に持って帰らされた母の印鑑や通帳類を

積んだままにしてるのをやっと持って帰ってきた

その中に母の印鑑証明がとれるであろうカードが入ってた

叔父が躁の時解約した電話

母名義で名義変更にも印鑑証明がいる

カードが生きてれば叔父の印鑑証明があれば繋がる

だから行きつけの食堂に電話をくれるよう伝言しといた


5時頃かかってきてその話しをした

叔父のカードがないらしい…。

自分の事だから役所へ行って貰うしかない

あれば一緒に証明取ってあげようと思ったのに


昔母が酔って交通事故にあった

弟に親友んちまで報されにきてすっ飛んで病院に行った

目も充血して顔も酷く腫れてた

腹が立って
「何汚い顔しとんじゃ」

と吐き捨てた

先についてた叔父が怒ってしばらく喧嘩状態になった

その後保険金が降りた

保険屋が尋ねてきて
「このお金は何処かへ振り込まないといけない」

と言われた

叔父に相談も出来ない

過去日記に書いた下請会社のエロ親父に相談した

また調子に乗ってうちまで来ると言ったががんとしてはねつけた

生活保護だし50万ものお金騙し取られ後からいると言われたらどうにも

ならないんで

と保険屋には言った

相談したオッサンも阿保だった

母の印鑑証明まで手続きして保険屋は50万持って消えた


何年かして大人になって気付いた

騙されたと

いい死に方してない事を願う


いつもお金に見放された人生

祖母に言わせれば母が生活保護を受けてるからだと言う

因縁なんだと


こんな人生もう真っ平ごめんだ