何処に逃げればいいの!?

朝パパが起きた時一緒に目が覚めた

ゴミ出しの日だ

暗い顔して私を見た

同情なんてしてやらない

自分が私の反対を押し切って転職したんだから


ジアゼパムも飲んでもう一回寝た

起きたら1時を回ってた

娘に慌ててそろばんに行かせる

朝も昼も食べずに遊んでたようだ


仕方なしに起きて洗濯を回した

途中から昨日の喧嘩とアルコール乱用が思い出されていてもたってもいられなくなった


先生に電話してそろばんで待たせた

洗濯を干し慌ててクリニックに行く準備をした


娘も行きはよいよいなのだが帰りグズル

荷物は自分で持つ約束で連れてった


ワーカーに時間を頂いて話す
リストカットを我慢してるから酒にシフトしてると思うんです」
「楽しく呑めない以上乱用になると思うんです」
「依存症でなくても酒は進行してると思います」
「乱用して1週間は精神的に落ち着いてない顔をしてる」

と言われた

看護長も煙草吸ってたら話しかけて下さった
「乱用続いてるなぁ」
「悪循環から抜け出す行動に移らないかんな」
「薬と自然治癒待ってられへんやろ?」

と言われ最だと思った

しかし何に行動すればいいだろう?


先生も
「楽しく呑めりゃただの大酒飲みでええねん(笑)」
「今は破壊的行動に向かって飲んでるだろ?」
「この年代は友達も結婚したり転勤になったりバラバラになる時期やねん」
「それは淋しい事だな」
「またここに顔出しや」

と言って貰えた


とりあえず酒は我慢の方向で行く事を勧められた

私もそれは必要だとずっと感じてた

飲んでも罪悪感だもの


帰宅時娘が混んだ電車で荷物を持てとグズり出した

頬っぺたつねってた

自宅の最寄駅でざるそば食べてもおやつで腹一杯なのか遅くて怒鳴った

クリニックでは水を飲み過ぎそば屋でもトイレ行くし


私も待たせたけど待たされいらついた

勝手な親だ


今度は暴力にシフトしそうだ

どうやって乗り越えるか

解らない


それよりまた酒を買いに走りそうで自分が恐ろしい

淋しさ埋めたい

忘れたい


あぁ悪循環…。