鬱とパパの嘘

今朝は起きれなかった

娘に声かけだけして布団から早くしろと言ってたら

パパが
「今歯磨きしてるで」

と言った


今日はどうにも鬱で娘を送り出してからまた寝逃げした

そしたらパパからメール
「残金42円しかない。自分が悪いから罰として飲まず食わずで
歩いて帰ります」

との事だった

朝に
「会社の立て替え返ってきた?」

と聞いたら
「まだ」

と言ってた

電話して
「それ返して貰うかお義母さんに借りな現場にも出られへんやろ」

と言った


それから昼まで寝た

起きてからお義母さんに電話
「朝にお金の話ししてたんですけど借りました?」

と聞いた

会長がいるからとまたかけ直す事になった
「会社に立て替えあるって聞いてるんですけど」

と言うと
「2千円くらいしかないよ」
「きっちりすぐ返してる」

と言う


またパパに嘘をつかれた

1万は立て替えがあるかの如く毎日
「まだ精算してない」

と言ってた

小遣い月初に3万渡して月曜に
「手元ないから貸して」

と言われ7千円渡した


晩御飯の買い物も確かにある

けれど立て替えも返ってきてるのにいったいいくら小遣いがいるのか

今月はパパの使い込みを穴埋めしたので苦しい

またギャンブルでもしたのかと疑いが湧く

パパの何を信じればいいのか解らない


起きても鬱は治ってなかった

何もしないでおこう

そう思った

床に転がり娘を待ってた

でも甘えちゃいけない


米を仕掛けた

洗濯を畳んだ

娘がそろばんに行ってから掃除機の中も掃除してかけた

かなり疲れた

明日の晩御飯の重圧がまたのしかかってる


しかし住民税の値上がりの為の積立に手をつけないと今月やっていけない

そんなに私にお金の話しするのが嫌か!?

交通費だって定期を買えばいいのに買わない

そんなに私が怖いのか!?

何処の家庭も小遣い制のはずだ

ギャンブルに使ったとしか思えない

パパにかまかけてみようか

信頼を裏切ったのはパパ