やってしもた〜!

クリニックの廊下で煙草吸ってるうちに寒くなった


点滴も終わり診察

睡眠リズムがガタガタを告げる

そしてルーランを外して貰った

先生は
「どの薬も抗プロラクチン作用あるんだけどな」

と言いつつも外してくれた

体が妊娠してるのと間違ってる

婦人科で薬貰っても今の薬飲みながらではどうかなと先生は言う

ちゃんとした生理が来て欲しい

発狂せずに…。


仲間が集まり話してると日頃の鬱はマシになる

大鬱の仲間もいてよくクリニックまで出て来れたなと思う

顔を見れて少し安心したが希死念慮が強そうで心配だ

来週また会えますように…。


叔父も水を飲みにコミュニティールームに入ってき来院したのが解った

煙草吸いながら話した

寒い

叔父は素足だ
「3ヵ月ぶりに風呂入った」

と言うから
「汚ね」

と言ったが綺麗になったんだよな?


こんにゃく食べて奥歯が抜けたと言ってた

だんだん皆年を取る

淋しくなった


ミーティングのテーマは「怒り」

私はいつも怒りの人だ

口調もキツイ

娘にもそれで話すのでだんだん移ってきた

穏やかだったパパも変えてしまった


高校生だったか叔父が躁になって近所のゴミ箱に火をつけた

消火の用意もしてた

私も内心怖かった

でもパトカーと消防車と救急車合わせて11台来た時キレた
「誰がこんなに呼んだんじゃ!」

と警察に喰ってかかった

野次馬には
「何見とんねん!」

思わず「あっちいけー」て可愛い台詞が出そうになったのを

飲み込んだのも今でも覚えてる


父にも怒りがある

母が精神病になった時助けてくれなかった

母も病気とは言え私達姉弟に暴力を振るい家を追い出した

19とギリギリ未成年だったので警察に保護して貰った

寒いベンチで弟と二人毛布だけ借りた

行きは交番からパトカーだが署からは自分で帰らないといけない

会社もあるのでタクシー飛ばして慌てて帰宅した


弟にも今でも悪夢を見させる程虐待した

常に怒っていた

今でも多分にある怒り

苛々


やってしまったのは昼寝

娘が宿題せず帰宅した

待ってる間に寝てしまった

リズム戻そうとしたのに

駄目人間