痛い〜(;_;)

首から左の肩にかけてのしびれでかなり痛い

首をパキッとしたのはいつだったか?

首をかばうから右の腰も痛い

娘を産んでからの腰痛復活だ


東洋医学も侮れない

時間はかかったけど、お金もかかったけど

整体のおかげでかなり楽になってた

イライラも減り腰痛で娘に当たる事もなくなった


「もみもみ先生」と娘に言い3歳から連れ歩いた

今年は8歳になる


夕方電話があった

選挙の応援の電話だ

はぁと聞いてたらコロッと変わって「先輩!Nです!」

と言う

驚きと嬉しさ

まだ先輩と言って気さくに話てくれた

娘が腹にいる時に辞めて会ってない

年賀状だけ続いてる

突然の電話で仕事の関係でかけてくれた電話

2分半の時間


いつも電話には不機嫌そうに出てた

最近気持ち上向きだったから、愛想よくしてて良かった

懐かしい声が聞けた


しかし首痛い…。


今日は年明け始めてのクロスアディクションミーティングだった

年末会った仲間達、皆無事に年越しできて良かった


まだ酒瓶抱えてる私に気づいた

まだ離したくないと思ってる

アルコール依存症者として断酒する事に対し考えると

頭が真っ白になっていくのが分かる

怖いのだ

酒を手放すのが惜しいのだ

あれだけ母に苦労をかけられたアルコールなのに


娘に聞くと言う
「酔っ払ったかぁちゃん嫌い」



酔って娘に当たる事はない

放置するから

泣いて誰かにすがってるから


悲劇のヒロインはなかなか足を洗えそうにない

でも、まだ何年かかかって底つきするとしても

娘に連鎖だけはしたくない


ママに前髪切って貰ったらおかっぱ頭になった娘

学校で2人に
「カッパ」

と言われても
「男て言われた次はカッパやぁ〜」

と笑ってのける呑気な娘

嫌か聞いてもそんなに気にしてないみたい

娘も乳児期から親の都合で預けられたり淋しい思いさせてる

それでも今ある笑顔に感謝する

こんなかぁちゃんやけど、まだ酒手放したくないけど

守らなあかんもんだけは忘れたぁない