なんとなくの続き

現代社会に生まれ、生活してると意識しない神の存在がある

日本には多くの神社がありあらゆる神が奉られている

はたまたイエスキリストも文化に溶け込んでいる

私は無神論者であるが、神社に参拝する事もある


どこかで聞いたが、生まれて神社に参り死んだらお寺

異教徒が溶け込んでいる国は日本くらいと

私は何故、日本人なのだろう?

そこまで考え込んでしまう


この島国根性の強い国で

異教徒と混じり合ったこの国で

この平和ボケした時代に

どうして生まれてきたんだろう?


キリスト教では輪廻転生はないと言う

はたまた返して、輪廻転生があると教えもある


小学5・6年の担任が地獄の話をやけにリアルに話してた

もうすぐ定年と言ってたから生きてるかどうかも知れない先生だけど

これまたエロじいじだったんだよな

優等生とか素直な子供とか膝に乗せて
「○○ちゃん、可愛いなぁ」

と鼻くそほじった手で撫でくりまわすの

私達も思春期に入る頃だったから過剰に反応して

そのまま焼き付いてしまってるのかも知れないけど


何を書いてたんだっけ?

まぁ、今日はクロスアディクションミーティングの日でどっぷり疲れた

AAで言う12のステップで最後のステップに

「霊的に目覚め、この話を他の人に伝える」

と言うくだりがあるが

棚卸しすら出来ないけど、いつかは与えられたものを

お返しできるようになりたいと思った

最近、鬱がマシだから思える事

今まで周りが全く見えなかった

見ようと努力してたとは思う

ミーティング参加と言う形で

やはり誰かに行った奇跡を見聞きしてきたから

集団精神療法の力は信じられるから

たとえ神を信じられなくても


診察で先生が
アナフラニールノリトレンでうまくいったようだな?」

と言われ
「はい」

と答えた

副作用が強いけど効いたと思う

「主人がGAに通ってくれたのも大きいと思います」

とも答えていた

先生も
「そやな〜。いつも不安やったもんな」

と同意してくれた


パパに働いたステップが私にも届いた感がある

だから祈ろう

回復を信じて