友人の7回忌

早いなぁ


奥さんとは年賀状のやり取りはしてる

メルアド書いて出したらメールがきた
「もしかして、くじらのすけさんですか?名前なかったので教えて下さい」

の文面にしまった〜!


子供を作らず逝ってしまったM君

いたらいたで大変だったかも知れない

何がいいで悪いのか分からない


娘の写真入り年賀状を作る時は住所も氏名も記載する

しかし子供を望んでても出来ない家庭もある

知ってる範囲でその方達には別口で作ってる

で、名前を書き忘れた

あと数名の方もすみません<(_ _;)>


訃報を聞いた時はただただ驚くだけだった


新車で高速道路で横転したのは二十歳頃だったか!?

慕われてたパパが連絡を聞いてかけつけ病院とか付きそったらしい

二度目の新車で還らぬ人となってしまった


飲み会の時などにポツリと
「俺は長生きでけへん」
「いつ死んでもいい」

と漏らしていた

私はM君に向かって否定した

しかしほんまに早死にしてしまった

奥さん遺して…。


お通夜に会ったきりの奥さん

お店も出したみたいだし今年こそは訪ねよう



娘とお菓子を買いに行った

いつもちょっぴりしか食べない娘

自分の好きなお菓子を選ばせた


娘はいつも私の顔色伺いをする

参観とかでも気になってた

いつも私の顔色伺いをして照れてしまい上手くいかない

小さい時から怒鳴ってばかりいたからだろう

私がいる時は圧力を感じてるようだ


私が娘の負担になってはいけない

もっとのびのびさせてやらなきゃ

尊重しなきゃ

私の所有物でなく大切な一人の人間として

学ばなきゃ

連鎖しない為に