○○(小学校名)ランド

今日は一年生から六年生までの縦割り班で活動している所を参観する日だった

近所のコンビニにペンの試し書きで
「○○ランド面倒臭い。なくなったらいいのになぁ」

と書かれてた


娘は初めての経験

楽しみにしてたようだ

試し書きは恐らく高学年の児童だろう

学校行事にもマンネリが見えてくる年頃だ

思えば私もそうだった


各教室でお店が開かれている

物を売るのではなくゲームを楽しむもの

娘のクラスはこの前の参観でもやってた「どんぐりのお引っ越し」

皿の上のドングリを箸で一つづつ掴んでもう一つの皿に移すゲーム

一年生にしては高度を要求される


娘は前半グループで先に遊びに行ってた

私も各教室を回りゲームをさせて貰った

ダンボールの迷路もくぐったし、お化け屋敷も入った

ガムテープのボールも的当てした


面倒臭いと感じるだろう高学年の児童も子供らしい笑顔を見せていた

私も一緒になって笑う事が出来た

サービスしてオーバーリアクションも取らせて貰った


娘とはプラバンでストラップを作る家庭科室で会った

娘が店番でストップウォッチをすると言うから
「後で行くわ」

と告げた


娘の手提げ袋を発見

教室まで持って行く

ストラップ作りに夢中になったんやろなぁ

今まで、(また、すぐに引き戻されるが)の私なら忘れ物をした事実だけを

見て怒りガミガミ言ってた

それを止めてみたら気持ちが良かった


私も子供と共に成長したい

そう思い娘を授かった

なのに、いつの間にか忘れ去り、眉間に深いシワを作り

苦痛に満ちた顔になった

ネガティブな事しか思い浮かばないし

ネガティブになるような事しか起こらなかった


過去にもACからの回復や薬物からの回復を望み取り組んだ

それらで良い方向に向かった時もあるがすぐに元の木阿弥になった

今はまた回復したいと言う気持ちが大きい

だが、まだ酒瓶は手放せないでいる


最後まで読んでない積んでただけのAAのビッグブックを読み始めた

鬱の時は漫画もしんどかった

やっとこさで活字を追えるようになってきたのだ

何回も同じ行を読み返すけど


今日は布団を干した

凄い埃だった(*_*)

また干したいな