不安定な平安

ほんまにパパがギャンブルにスリップしたのは夢だったのか!?

パパの口から聞いても信用出来ない

それだけ何度も裏切られた

恨み、怒り

そのエネルギーは私をまた不安定に導く

ダメだ

また身動き出来なくなる

手放さなきゃ


今日は学校が4時間目までの日

だけどいつも5時間目が済んでも帰宅しない

それが早く帰宅した

そろばんも余裕しゃくしゃく

4時前に帰宅した


マンションの下で同じクラスの子が遊んでいたと言う

なので
「宿題お風呂終わってからでいいから遊んでおいで」

と時計をはめてやり家を出した

でも娘は
「嫌や、行けへん」

と言う

でもエレベーターに乗せて下に下ろした


ベランダから覗いても一向に姿が見えない

ピンポーンと玄関チャイム

インターホンに出たら
「遊びたくない。先宿題したい」

それほど言うならと玄関を開けたが娘がいない

5分くらい居場所が分からなかった


鍵を開けて待ってたら入ってきた

顔を逸らし、自分の部屋で明後日の方向を向いている

我慢泣きだ

抱きしめて
「ごめん。さっき探したのにおらんかったやんか」

と慰めるのか文句言うのか分からん言葉を言ってしまった

それでもしばらく抱きしめたら泣き止んで宿題を始めた

遊んでたと聞いたから遊びたいと解釈したが、どうも遊ぶ約束してないから嫌だったみたい

難しくなったなぁ


ビッグブックを読むのがなかなか進まない

なのでAC関連の本を先に読む事にした

何度が読んだ事があるがこれもずっと埃をかぶっていた

ステップについて説明されている

ワークショップの質疑応答も収録されている

体験手記も


この年齢になってまた読むのも違った受け取り方がある

そして鬱から這い上がってきた時期と言うのもまた違う

まだ途中なので結論は出ないのだが

回復に向けて歩んで行かなければ「どうしようもない」状態だと

示されている

もう連鎖させる訳にはいかないからだ


自分の責任を取らなければいけない

それはとても大変で目眩がする

不安定な平安だ

仲間の中で成長するしかない

それが与えられている事に感謝だ