一年生最後の参観日

早いものだ

この前入学だと、テンパって不安定になってたのに

後ひと月で一年生が終わる…。


最後の参観日と言う事で行ってきた

正月明けに鍵盤ハーモニカを持ち帰って練習してた
「落ち葉」と「トンクルリン、パンクルリン」と「子犬のマーチ」

クラスでタンバリンやトライアングル、カスタネット等で

交代しながら合奏してくれた

上手になったもんだ
「お家の方もご一緒に」

と「森のクマさん」を歌わされた

かぁちゃんは怒鳴り過ぎで声が潰れてしわがれて

オバン臭い声になったので歌うのは恥ずかしいから小声で歌った


合奏の前には漢字や算数、生活科も少し

娘も手を挙げ黒板に書いたけど、既出があったので残念ながらブー!

でも積極的に手を挙げてるのを見て安心した


懇談会も残って話した

スカートの縫製が悪いのがどうにかならないかと前に購入した店に電話した

2回交換して貰って3回目は店に苦情の電話をしただけ
「また業者に学校に行かせて先生に聞くよう言います」

と言ってたが担任に聞いたら
「皆さんご自分で縫ってらっしゃるみたいですね」
「業者が来たと言う事はありません」

との事

他の女子の親も
「うちも裾上げテープで止めました」

と帰り際話してくれた

上着のポケットもほつれたし

メーカーに改善して貰いたい

なんとなく先生の口調が呆れてたか!?等と顔色伺いしてる自分を発見

いちいち疲れる生き方だなぁ


昨日の日記の最後

パパに何やろ?と聞いたら
国民年金の事ちゃうか?」

と言う

ああ、そうか!

土曜日に財産差し押さえますよと督促状が来て、義母んちでも話ししてて

それが気になってたみたい

今までのは払えなくても来月から払えそう

なので口座振替の書類を送付して貰った

今日書いて郵便局に持ってった

区役所にも「住民税」の口振書類を頼んだ


パパに盗まれなくなって、お金が何とか回ってる

気分も塞がなくなったし

嬉しいわ


ただひとつ困ったのは急激な体重増加

このふた月で5Kgくらい増えた

痩せの大食いと言われてたのに、食べただけ身についてる

うーん…。

やっぱ中年太りかなぁ…。