10年ぶり!?

昨日、夕方にメールが入った

母が繋がった方のアルコール依存症専門クリニックの

ACグループの仲間からだった

結婚して沖縄にいたが、クリスチャンなので神戸の神学校の寮に夫婦で入って

今、勉強中らしい

今日、日曜礼拝なのだがニューヨークから牧師さんが来て

ゴスペル礼拝するとの事で会う事にした

昔に会った時はお兄さんがまだ牧師になる勉強中だった

今は立派な牧師さんになっておられた

んが!

普通の教会ではないのだ

若い人にもキリスト教をと賛美歌もバンド演奏

黒人神父の説教はプロレスの解説のようだった…。!( ̄□ ̄;)

その通訳もまたプロレスの解説みたいだった…。


自助グループで『神』と言う偉大な力(ハイヤーパワー)の存在は信じるようにはなった

だが、久しぶりに日曜礼拝に出てみて思ったが

私はやはりキリスト教信者にはなれない

崇め奉る事は出来そうにない

普通の教会の雰囲気とも違ったので(会社の後輩がプロテスタントで行った事あり)

熱気ムンムン

まるで洗脳のようだった

き、厳しかった〜

しかも昨晩は2時過ぎに寝て、朝は7時過ぎに起きたから眠い眠い

説教聞きながら、目を開けたまま意識が遠のく

目開いたまま寝たなんて初めてや

神の存在はあると思う

でもイエス・キリストが神と言う概念はやはり私には合わなかった


仲間も私と同じく母親がアルコール依存症

結婚してすぐ、亡くなったそうだ

もう5年になるらしい

お会いした事もあったが私の母より少し年上だった記憶がある

痴呆が入り徘徊するようになって入院してからあっと言う間だったとの事

うちも生きてるがそんな感じで入院しっぱなしだと伝えた

昨日のメールで自分自身もアルコール依存症である事もカミングアウトした

教会にはAAメンバーもいるとの事だった

話す機会はなかったけど


思ったより長丁場で疲れた

頭痛したので服薬

でないと晩のCoDAに行けない

3週間行ってないしGWでクリニックのミーティングもないから行きたいのだ

今パパが1ヵ月ぶり(?)にGAに行ってる

なかなか忙しい

晩ご飯はパパがしてくれるので気楽だが


この時期にまた彼女と会えた事には感謝かな