基礎講座16回目

今日の基礎講座は『HALT(ハルト)に注意』


アルコール依存症の回復には断酒の継続が必要

その為に特に注意した方がいいのが

HALT


Hunger:空腹

エネルギーになっていたアルコールが体から抜けるとエネルギーを補いたいと体が欲求する

アルコールの代わりに糖分を補給する


Anger:怒り

怒りはストレスとしては強い位置にある

腹立つから飲んだに簡単になる

では怒りのコントロールは?

怒りは一時的な事が多い

何に腹が立つか?を自分に問いかける

言葉に出す

ガスを抜く

しかし、ガソリン(酒)を入れると再燃する

頭を冷やす為に自らがその場を「離れる」

その場を離れてくれた旦那を私のように追いかけて
「待たんか、われー!!」

とするのはお勧め出来ないそうな(笑)


Loneliness:孤独

人が人を求める行動は自然な事

しかし問題飲酒により人間関係が壊れている為孤独になりやすい

酒が最愛の友になる

余計にマイナス感情が膨らむ

仲間の中で人間関係を「しらふ」で築いて行くことが大事


Tiredness:疲労

心身共に、もしくはどちらであろうと疲労すると危ない

長い人生の中でアルコールが疲れを癒やす薬と学んでいる事が多い

頭でダメと分かっていても体が学習している為

何でもやりだしたら止まらない



やり過ぎず程ほどに

ブレーキをかけ緩やかにやる

でないと長続きしない

自分を楽にする行動をとる=休む

慣れてないので訓練が必要


この4つの頭文字を取ってこう呼んでいる

そうな

飲酒欲求に繋がりやすい状況を把握する事をこうやって教えて貰えるのは

ほんまに有り難い

居眠り防止に補足説明を資料に書き込みの形でメモを取っているが

書くと言う作業で結構頭にも入る

飲酒問題だけでなくその他のアディクションにも有効だし

ちょびちょび、ぼちぼち

そろそろ疲れた

目がしょぼしょぼする

また借りてる本が読めない(泣)

早く返さなきゃ〜

明日こそは読むぞ〜!!

絶対読むぞ〜!!

充実した1日にしてやるぞ〜!!