基礎講座17回目とグループセラヒ゜ー

今日の基礎講座は「アルコール依存症 知識テスト」
 
10問のアルコール依存症に対する考え方の○×問題だった
 
今までの基礎講座と体験談と実体験から考えてみた
 
解説はまたメモ書きしておいた
 
すぐ忘れてしまうし、自分に言い聞かせる為に…。
 
 
グループセラピーのテーマ
「酒をやめ続ける為に必要なこと」
 
真っ先に浮かんだのは「仲間」の中に身を置いて
 
体験談を聞き、話し卸す事
 
でないと「もう大丈夫やろ?妄想」が湧くから
 
ただ、鬱状態から抜けてからこっち、飛ばし過ぎ
 
アクセル全開
 
程ほどができない
 
さっき日記を読み返してて「HALT」を教えて貰ったばかりなのに
 
T(疲労)に対してまたしても注意を忘れているというか
 
対応できていない事を改めて体験中〜
 
現時点で今日のミーティングで何を発言したかも怪しいくらい疲労困憊
 
なのにこうして起きている
 
 
休息を取るというのはとても重要な事でアクセル踏みっぱなしでなく
 
ブレーキもかけて緩やかに行かないと長続きしない
 
多分、また鬱状態に逆戻り
 
私にとったら再飲酒より恐ろしい
 
クリニックの帰りに思ったんだがアクセル全開で酔っ払い運転をしてるようなもんなんだという事だ
 
いわゆるドライドランク状態なのだろう
 
様々なアディクションに酔っ払い、今度は回復の為という大義名分で酔っ払い
 
だからー!程ほどにって言うてるやろ!と自分に言い聞かせ中〜
 
 
今日(日付変わってるが)はパパが帰ってこなかった
 
明日、東京の現場があるからまた夜通し走ってる
 
3人で行ってるので多少はマシだがやはり心配
 
晩御飯は昨夜から作らない事にしていた
 
弁当を買うのも忘れたし娘が
カップラーメンでいい」
 
と言うのでそうした
 
私は疲れからか、食欲がなくわらび餅しか食べなかった
 
今腹減ってきててH(空腹)の状態
 
うーん
 
危ない
 
おまけにL(孤独)
 
もの凄い大雨だった割には元気だったが
 
 
明日はAAを止めて娘とお出かけする事にした
 
 
ああ、また文字制限に引っ掛かるぅ〜
 
頭も回らんし、もうひとつ今日感じた事だけ書いて寝よう…。