基礎講座19回目

今日の基礎講座は『どのようにして病んでいったのか?』

機会飲酒から習慣飲酒になり精神依存へ進み身体依存へ進行し

最後は「死」が待っているアルコール依存症と言う病気


断酒の最初の頃は底つき体験中だったのでアルコールに対する未練はたらたらあった

もうあの味を味わえない

もうあの酔いを手に出来ない

基礎講座、院内ミーティング、AA

と回るうちに
「酒は飲んだら止まらんやろう?」

と言う事が頭に叩き込まれてきた

でも私の飲酒欲求はミーティングで酒の話題を出す時

コマーシャルを見た時

スーパーで見かけた時

など、酒を意識するようになってから余計に湧くようになった

それまではいつでも好きな時に飲めたから気にもしなかった

だから今、意識するのは結構しんどい

断酒自体はそれ程辛くはない

毎晩は飲んでなかったから

親友んちに行って飲むかパパと飲むか

娘の長期休みの時に飲むか

それだけだったから

ま〜これが否認に繋がってたんだけどね


診察では先生に
「朝抜いてみてどう!?」

と聞かれた

抗鬱剤の事だ
「風邪引いてバテてますが気持ちは大丈夫です」

「よし。いけるな!?」
「晩だけにしよう」

と先生

実際、1週間分の薬が残った

金曜日からパパがいなかったし、風邪でバテてるのでご飯を作るのは

サボらせて貰ってる

昨日も今日も、私と娘はうどん

パパは自分で好きな物を買ってきて自炊してくれた


もう、ほんま嫌〜っ!!

てなるくらい家が汚い

掃除機してないからただでさえ目立つフローリングに髪の毛埃が…。

ワイパーくらいしたらいいんだがもう明日すると決めた

内科で貰った薬で咳を抑え込んでいるだけで薬が切れるとまだまだ

娘も私とパパの子とは思えないくらい
「学校は行く」

と譲らない

何とかこじらせずに生活をこなしてるみたいだ


私の心身の体調が悪くなると家が荒れる

私が元気にならんといかん

けれどプレッシャーはない

いい感じのストレスだ

とにかく風邪治さないとね

明日からは生活立て直すぞ〜!

でないと私が我慢ならん

あー!もう!!

パパ話かけるなー!!

続きはまた明日

頭ややこしいわ