PTA

火曜日、電話があり第2候補か第3候補に上げていた広報の手伝いをして欲しいと依頼があった

昨年もこの依頼があったが鬱で自信なし

「厚生の仕事を第1候補に上げてたんですが…。」

と言うと引き下がってくれた

でも今年は元気だし活動内容を聞いてみた

PTA新聞を作る為の会議の出席、行事ごとの写真撮影

これは自分の子供を写すついでにとの事だ

これくらいなら今の私なら何とか出来るやろ?と思った


通院があるので毎回出れないかもしれない事

任期は1年か?と言う事を確認した上で引き受けた

6年間のうち1度は何かやらないといけない

それならば今、元気のある時に引き受けておく方が楽だと思った

昨年は全く自信なかったしな〜

てか、生存がしんどかったレベルだったからな〜

いや〜今は元気、元気


それから昨日また電話があった

第1候補の厚生の手伝いの依頼だった

えーーーっ!!

遅いねん!!

つーかPTAの仕事って全体で決めてから誰に何をして貰いたいと声をかける

システムと思ってたぞ

だからまさか第1候補から依頼があるなんて思ってもみなかった

むむ〜!

裁縫も苦手だが給食エプロンの修繕をする方がいい〜

ま〜元気だから広報でもいいけどね

ちょっと損した気分になっただけ


でも私大丈夫かいな!?

と言う気持ちも少しある

でもPTA活動と言っても声掛けしてた役員さんみたいに大変ではないはず

役員になってくれって言われたらさすがに自信ない

基礎講座がすんだら仕事を探そうかと思ったりもしたが

またチャンスが来た時でいいと思う事にしたし

くどいけど元気のある時でないとPTA活動なんて重くて引き受けられん

何事も修行だ

社会復帰の第一歩とでも思おう


そういや看護長に
「ソーバー何ヶ月になった?」

と聞かれた
「何ヶ月…?」

と考えたがすぐ分からなかったので最後(今のところ)の飲酒日を言った

「1月6日〜7日でまたいで飲んでブラックアウトしてから飲んでないから

「4ヶ月!?」

「ですねぇ」

酒を止めるのはリスカを止めるより楽

薬を乱用しないより楽

この段階で底つけたのはラッキー

継続が大変なんだけど毎日の積み重ねだもんな