スリップ

朝のたった10分程の出来事で感情を揺さぶられた

泣きわめかず対処できたと思ったけど

感情は完全に滑っていたようで、時間と共にとらわれは強くなる


仕事中の親友にメールした

世間の一般的な意見が返ってきて私は逆切れ

初めて親友に逆切れメールした

酒飲んで意見を闘わした事は幾たびもあったが

理詰めが得意の親友にはいつも負かされる

電源を落としてみたりしたが結局また電源入れてメール受け取ったし

親友は
「依存症であろうが何であろうが生きていてくれたらそれでいい。愛してるよ」

と返信をくれた

私には無条件の愛が分からない


このメールを貰うの前に逆切れメールをした私は完全にスリップした

娘がそろばんにいってるうちにカッターをチキチキと出して

数ヶ所をつついた

切りはしなかったがみみずばれ

確か1年4ヶ月程切ってなかった

手放したはずの二次嗜癖

一次嗜癖でこうも簡単に滑る

1年止めてようが、10年止めてようが、アルコール依存症が完治しないように

自傷行為も火種はある

その爆弾の導火線が側にあるか、遠くにあるかだけの違いだ

本腰入れて一次嗜癖である人間関係嗜癖を見つめていかなければ

回復はない


今日1日でめちゃくちゃジタバタしたな〜

もう今日は気持ちの切り替え無理

飯も食えん

適当に時間をやり過ごして寝る

明日になったら最後の基礎講座の為に大雨でもクリニックに行くし

電車で外に出たらまた気持ちも変わるだろう

まあ、今日クリニックが休みだったり

先に書いた信頼する保健センターの方が教えてくれてる携帯が繋がらなかったのも

神の配慮だろう

今日は感情的に酔っ払いだから、仲間や世間にあまり接する機会を

神が持たさなかったんだと思う事にする

いくら酒や薬が入ってなくても、この精神状態じゃあね

仲間も友達も巻き込むだけだ

ひとりジタバタする日も必要って事だな

だからこそ分かる仲間や友達のありがたみ


ほんまは納得いかんけど(笑)

神に感謝…。