7月21日(土) ACODAとAA

偶然見つけたACODA
 
テーマ『コントロール 家族と気持ちを伝え合う』
 
だったと思う
 
初めてだったし途中からだったし、誰がどんな人かも分からないまま
 
会場に居たが、やっぱり落ち着かんかった(苦笑)
 
とりあえず必要に応じて帽子を被り分ける事にする
 
10年前には出来なかったこと
 
  
これはクロスのミーティングで本人とACの両方の立場を下ろさせて
 
もらってきたからこそ出来ることだと思う
 
だから院内のアルコールだけのミーティングもまだぎこちないけど
 
何とかなってるんだと思う
 
でも、話を聞いてて、前触れもなく子供時代にトリップしてることは
 
多々あるんだけどね…。
 
そういう時、指名されたらと思うと結構困ってるんだけど
 
口火をきったらなんとかなっているのは、なんなんだろう?
 
 
とりあえず来週は休みらしい
 
パパも仕事だろうし早く終わって家に居ない限り参加できない
 
これは夜のAA、CoDAにも当てはまる
 
こんな時、実母が居たらなぁーと思う
 
いや、生きてるんだけど…。
 
 
娘を寝かせる算段もあるのでいつかの男性が言ったように
 
夜のミーティングに連れて歩くわけにもいかない
 
それに娘はもう、何の話をしているか分かるのだから
 
 
AAのテーマ『人生の展望、転機』?だったかな?
 
ACODAに入っていたので少々遅れて入った
 
酩酊欲求をおろさせてもらった
 
パパに喧嘩売っていることも
 
 
寝る前、パパにすりすりと寄っていった
 
日中、喧嘩を売っておいて寝る時になると淋しいのだ
 
パパは静かに話し始めた
「そんなんやから俺もそうなるねん」
 
私は
「そんなんって、ギャンブルしたり、家の金盗んだり、借金したりか?」
 
とズバリ言ってやった
 
パパは
「違う」
「お前と話してたらいつも俺が悪者で、お前が正しいねん」
「お前が俺に相談してくる時は同意を求めてるだけ」
「お前もはい言うたから責任あるぞって」
「俺の意見なんかお前は最初からいらんねん」
「俺はこの家に必要ないねん」
 
と言うのでたじろいだ私は
「御飯作ったってるやん」
「ここは恩売っとくわ」
 
と訳の分からない応戦をしたが自分でも分からず
 
ベソかきながら寝た