7月22日(日) バレエ発表会1

4月に入学した娘のバレエスクールの発表会があった
 
入学した時
「会費は35000円なんですが、参加されますか?」
 
と助手の先生に聞かれたけど
「3ヶ月ではまだまともに立つことも出来ないと思いますので辞退します。」
 
と断った
 
練習も長い間見ているだけだったが、ある時欠席の子の変わりに踊ってみた
 
その時、娘は半泣きで首を振っていたが、やってみたら出来たので
 
私も娘も驚いた
 
それから少し、娘は熱心になった
 
 
はっきり言って思いつきで入学した
 
でも、3歳の時にも一度入ろうかと訪ねたことがあった
 
スクールの先生はプライドが高くて厳しそうで
 
その頃の私にはとてもじゃないけど、やっていけないと思った
 
娘も3歳だからまだまだ手もかかったし
 
 
あの時は多少の貯金はあった
 
だから覗いたのだ
 
今回、本当に入学したのは、金銭的にも私の元気的にも
 
やっていけると思ったから
 
 
私の2年間の長い鬱状態が抜けたのは年末調整が入ってから
 
生活の見通しがついた
 
パパの大借金も10月に発覚して、もうこれ以上借金をしないだろう
 
そう思った
 
GAにも通いだしたし、自助グループに繋がっているんだから
 
大丈夫、信頼しようと思った
 
 
でも、自分がそうであるようにアディクションは甘くなかった
 
結局、毎月毎月お金は足りない
 
今現在、昨年、私の祖父母が年金から送金してくれたお金で食べている
 
習い事させている場合でなくなってきた
 
うーん…。
 
追い込まれたゾ(苦笑)
 
 
発表会に参加はしなかったけど、先生も観においでと言って下さってたので
 
行ってきた
 
JRの駅から遠くて間違えているのでは?と途中で道を2回聞いた
 
帰りに私鉄が梅田まで出ていることに気付き利用したけど
 
 
 
たくさんのスクールも出ているコンサート
 
娘の児童クラスだけでなく最終的には生徒クラスと助手の先生も参加の形になる
 
うちらのスクールは「くるみ割り人形」から
 
助手の背の低い方の先生は生徒達と一緒に踊られた
 
本番で衣装を着て踊っておられる姿は本当に素敵
 
 
(続く)