娘よ、すまぬ…。

昨夜、2時頃寝た
 
そしたら3時過ぎからドカンドカンと雷を伴った雨が降り出した
 
4時前にピシャーーーンッ!!!っと強烈な一発
 
娘も飛び起きた
 
近くに落ちたようだ
 
それからしばらく娘も私もドギトキして眠れなかった
 
 
朝になり、皆で朝食を食べていたらパパが
「なんで電子レンジの時計止まってんの」
 
ビデオや炊飯器の時計は少しの間コンセントを抜いていてもリセットされない
 
しかし、電子レンジはすぐにリセットされる
 
クーラーも切れなかったようだし(あんまり覚えてないが)停電はなかったと
 
思っていたが、どうやら停電したようだった
 
 
娘が夏休みに入っていて気が緩んでいるのもある
 
今日もまた二度寝をしてしまった
 
娘が
「かぁちゃん時間!!」
 
と起こした時には10時27分
 
慌てて髪の毛をくくり送り出した
 
 
しかし娘はすぐの帰宅
 
半べそをかいていた
 
 
プール開始の時間は10時40分
 
間に合ったと思った
 
「どないしたん?アカン言われたん?」
 
と聞けば
「更衣室、鍵かかってた…。」
 
と涙顔
 
娘に
「ごめんな」
 
と謝ると
「○○が時間やって言うのが遅かったから悪いねん」
 
と自分を責める
 
私なんて遅刻しそうな時はいつもパパに当り散らしていたのに
 
だから娘を抱きしめて
「違うよ。まだ2年生なんやからそんな時間のことちゃんとって難しいやん」
「寝てしまったかぁちゃんが悪いんやで」
「○○のせいちゃうからな?」
 
と暫く抱っこしていた
 
 
娘はそういう事があってもすぐ話題をそらそうとする
 
照れくさいのもあるのだろうけど、私が今まで娘を構ってこなかったのと
 
我慢を強いることばかりさせていたから
 
自分のニーズをあまり主張できないでいる
 
親として反省して、子供に甘える事もさせてやらないといけないと思った
 
 
それにしても雷の影響は大きかったようで反省しても眠かった
 
結局16時から3時間近く寝てしまった
 
娘は本を読んだりゲームしたりしていた
 
何度も起きようとしたけどダメだった
 
 
やっとこさで起きて晩御飯の仕度
 
午前中からしとかなエンジンかからん私はやっぱりぐうたら…。