両立どころか 1

「二兎を追うもの一兎も得ず」だわ…。ヽ(__ __ヽ)こけっ!☆ミ
 
 
昨夜というか朝方4時過ぎまで寝付けなかった
 
昼寝したのが悪いんだが…。
 
ちまちまトイレで覚醒してたし
 
だから朝はゆっくり寝てやるつもりだった
 
パパも休みだし
 
でも、8時過ぎくらいに目が開いた
 
もう一度布団に戻ったが娘の目も開いていた
 
少しばかりうだうだして布団を出た
 
 
しばらくしたら電話
 
母からだった
 
「げんき〜?」
「お盆休みに会えるかなぁ〜?と思っててんけど〜」
 
と間延びした猫なで声だった
 
その声で気分は一気に下降
 
昨日のACミーティングで電話をしないといけないのに出来てないことを
 
卸したばかりだった
 
しばらく我慢してあまりつっけんどんにならないように気をつけて話を聞いていた
 
そしたらやはり、昨日自分で話したように母の口から
「退院して田舎に病院建てたら〜」
 
との言葉
 
あぁ、うんざり
 
それでも相槌を打っておいた
 
けれど嫌気が増してきたので娘に変わった
 
 
娘も何やら面倒臭そうに話していたが私がこの前の旅行について話題を振ると
 
乗ってきたようで話し始めた
 
ウサギ島と呼ばれる島に行ってきたことを話していた
 
娘はいつもハンズフリーで話す
 
なのでスピーカーから母の声が筒抜け
 
ウサギからそうなったと思うが童謡を歌いだした母
 
私は洗濯物を仕掛けるために違う部屋に行ってたが否が応でも聞こえてきた
 
頭のネジが切れているからか、それとも娘をまだ小さいままと思っているのか
 
分からない
 
けれど母はご機嫌だった
 
 
病院から転院を知らせる電話もなかった
 
母の口から心臓の手術をしたことまで初めて聞いた
 
普通家族の同意がいるんではないのか?
 
今まで散々「家族、家族」と言われ続けてきた
 
いったい急にどうしたと言うのか?
 
弟にでも連絡が行ってるのか?
 
 
(続く)