偽善者

私って奴は偽善者だと思う
 
昔っからそう
 
人に対して理解のあるフリをして、自分を押し殺して、我慢して
 
爆発した感情は身内にぶつけて発散
 
この生き方のパターンはいつからやっている?
 
 
自分には出来ない事も人に対しては厳しくて、勝手に期待しては裏切られた
 
気持ちを抱いてきた
 
母、弟、パパ、娘
 
自分は自分の責任を果たしもしないのに、人にはそれを強要した
 
 
これでも完璧主義なので、とりあえず目標に向けて頑張りはするのだが
 
白か黒かの私は、出来ないと思ったら全部投げ出してきた
 
学生時代の部活がそうだった
 
会社生活でもそう
 
結婚生活でもそう
 
人間関係でもそう
 
自分からぶち壊すようなことばかりしている
 
 
結局のところ、エコかぁちゃんにもなれず、聖人にもなれず、汚れている
 
なのにルールにはうるさかったりするから厄介
 
 
信号も結構守る方だし、でも、たまには無視する
 
時間には絶対遅れたくないし、遅れるくらいなら自分が待つ方がずっといい
 
お金にもうるさいし、でも、無駄遣いは多いけど、それでもやっぱりうるさい
 
本は大切にしたい方だし、でも、野積みもする
 
 
なんか、自分の理想と現実が、常にバラバラでイラつく
 
 
ほんまは心はうんと汚れてるのに、見えないフリして白を切る
 
二重人格、八方美人の内弁慶
  
あぁ、ごっつい嫌な人間…。
 
係わり合いたくない奴
 
なんか、生きるの嫌んなってきた…。
 
投げ出したい欲求全開
 
 
ほんまに高慢で傲慢
 
計算高いところも嫌い
 
でも、バカ正直なところもあるので、それについての苦労もあったりする
 
嘘をつくと罪悪感に押しつぶされそうになるくらいしんどくなる
 
だから嘘ではなく、理由付けをするようになった
 
その理由付けが必ずしも逃げでなく、実際に正当な時もある
 
それでも安心ができない
 
自分の感情に自信がないから
 
 
他人(ひと)の為というもっともらしい理由を付けているけど
 
結局は自分の自己満足なんでないの?
 
そういうのを偽善者って言うんだよ
 
あぁ、我ながら嫌な奴ぅ〜っ!!
 
あぁ、生きるの嫌んなってきたぁ〜っ!!