8月23日(木) 乳がん検診

今月に入ってから予約を取っていた乳がんの検査
 
やっと行ってきた
 
ネットで調べたらうちの近所から出ているバスで行けそうだった
 
でも、幼稚園の時からのお母さん友達でその病院を教えてくれた人も
 
前日持参していたお金が足りなかったようで持って行くという
 
自転車で30分くらいと言うし着いてきてくれると言うので
 
娘を後ろに乗せて行った
 
その人は前日子供は自分の自転車に乗せていたので30分だったけど
 
私は後ろに乗せていたので20分くらいだった
 
 
乳腺科専門のクリニックで検査も手術も入院もこのビルだけで
 
出来るようになっていた
 
診察でまず問診があって、なんとなく見つけたしこりの場所などを伝える
 
それから触診
 
乳汁分泌も調べるからか
「はい、少し搾りますよ〜」
 
と言われた時は、なんか牛になった気持ちで笑ってしまいそうだった
 
 
それからエコー
 
なんとなくだが若い頃に調べたしこりが自分でも分かった
 
後はそれらしきものはない
 
 
次はマンモグラフィ
 
おっぱいのレントゲンだ
 
これはおっぱいも、ちっぱいも片方ずつ、ぺちゃんこにして撮る
 
一度子供を産んで、授乳させた経験があるので、弾力性はあまりない
 
なので、ぺちゃんこにされてもそんなに痛くなかった
 
昔、受診した時の先生が言ってたけど今の人は食生活も欧米化してるから
 
外国人のように胸もお椀型になってるらしく私もそうだと言われた
 
まー授乳が終わってしまったら、すっかりしぼんでしまったから
 
今は悲しーい形になった
 
いいねん
 
誰にも見せへんから
 
 
んで、結果は異常なし
 
自分で1ヶ月に1度くらいの割合で触って確かめてくださいとのこと
 
しこりだと思ったけど、摘まむんではなく、指の腹で触るんだと
 
でも、副乳も少し張ってたから心配だったのだ
 
多分、生理前だったから?
 
 
今回のお会計は4000円
 
あまりの安さにびっくり!!
 
「え!?」
 
と聞けば、症状があったのでと言う事だった
 
1年に1度、マンモとかも撮ったらいいと言われたが、その際の費用は自腹
 
軽く1万は超えるのだ
 
今回も覚悟はしていたから、保険適用になって助かった
 
 
あー、牛みたいにたくさん、おっぱいなくてよかった!!