8月23日(木) もう38歳…かぁ〜。

勤めていた頃に同じ課にいた同じ高校出身の女性の先輩の誕生日だった
 
私が鬱で寝込んでばかりいたのでもう4年近くあってなかった
 
おめでとうございますメールをして9月3日の始業式の日に遊びに行く約束
 
この先輩は2つ年上
 
「36歳になってしまったよ〜」
 
と返信にあった
 
私が入社した時、先輩は二十歳だった…。
 
そう考えるとめったにお会いできないが長ーいお付き合いをして頂いている
 
高校の時は接点がなく知らなかった方だけど、私にも優しくしてくださった
 
 
この方の旦那さんがさらに2つ年上で38歳
 
凄く好青年で爽やか〜な方だった
 
この方も同じ課にいた
 
この先輩にはかれこれ10年以上お会いしていない
 
遊びに行くのは平日でこの先輩がいない時間帯だったから
 
 
ちょっくら長い伏線を貼ったが、この女性の先輩の旦那さまの同期の方が
 
私が会社に入って好きになった先輩だった
 
8月23日はこの先輩の誕生日でもあった
 
毎年、この日が来ると思い出す
 
そして、どうしてはるんかなぁと気になる
 
 
以前にも書いた事があるけど、この先輩は年上の社外の方とデキ婚した
 
私の同期は3人とも短大出だったので私より2つ年上だった
 
皆は大人扱いされてたから、いろいろ遊びにも誘ってもらってた
 
だから私が好きだった人の友達とも仲が良くてこの結婚話は同期から聞いた
 
 
次の日、私は会社を休んだ
 
あの時は母は家に居て、躁状態は落ち着いていた時期だったと思う
 
やり場のない気持ちを爆発させて、母に暴言を吐き、掃除機をぶん投げた
 
勿論、掃除機が当たるようなことはしなかったが、感情的には当たった
 
めちゃくちゃ荒れて、泣いて…。
 
めっちゃ好きだった
 
今でも好きだけど、私も退職しているから会うこともない
 
だからだろう
 
思い出は綺麗なまま
 
 
パパとの出会いがあって、その時も私はこの先輩の話を聞いてもらっていた
 
パパも別に追っかけいてた人がいたし
 
結婚して暫くした時、転勤してしまっていたけど先輩が営業所に遊びにきた
 
「幸せかー?」
 
と聞かれて
 
「はい」
 
と答えておいたけど、今も結婚生活は続いてるけど、実際どうなんやろ?
 
うーん
 
ほんまどうしてはるかなぁ…。