カット 1

木曜日にカットに行った

去年の3月だったかに飛び込んでみた美容院で、今までのどこよりも
 
気に入ってしまった
 
初回が2490円だったかな?
 
2回目からは4200円
 
最近はどこもこんなもん
 
高くなった
 
でも、木曜カットが1500円の店にも行ってたけどオバチャンの技術は
 
古くて悲しい仕上がりばっかりだった
 
 
もう、お金に困り果ててた時は親友ママにしてもらってた
 
一応お礼に2千円は渡して
 
でも、ママにしてもらうのはたいてい夜中
 
皆で飲んで風呂に入る直前
 
私もぐでんぐでんになってるししんどかった
 
気も使うし
 
こっちのが大きいかな
 
で、やっぱ仕上がりは…。
 
 
だから今の店はほんまに家の側だし、灯台もと暗しって感じ
 
にーちゃんかっこいいし♪
 
お髭がとっても似合ってるし
 
髭フェチとしては楽しみで仕方ないのだ(むふ)
 
 
その一方で、あんまり美容院は好きじゃない
 
じっと座ってるのが辛いのと、あの大きな鏡が嫌
 
カット中のトークも嫌
 
話題を探して、話が途切れないようにするのに疲れる
 
でも、この日は殆どだまってた
 
にーちゃんも殆ど話し掛けてこなかったから
 
 
娘が学校から帰宅してすぐに一緒にカットに行った
 
初めて行った時に「親子カット」として娘もついでにカットしてもらえる
 
チケットをもらっていたから
 
娘はバレエの関係で髪を伸ばしているから揃えるだけ
 
ママに頼もうもんなら、バッサリ切られる
 
しかも、前髪はパッツンとオン・ザ・マユゲ(むっちゃ懐かしい表現)
 
絶対アホって言われるからバレエ行ってるのは内緒にしてるし
 
そろばんの時も散々言われたし
 
「お前2級持ってんやから、自分で教えたらええねん」
「勿体無い」
 
私はもう忘れた上に、玉の入れ方を間違って覚えてるからアカン
 
それに子供に親が勉強を教えるのは危険
 
怒ってばかりになるから
 
勉強嫌いになるわい
 
 
えっと、何やったかいな?
 
そうそう
 
娘と行ったはいいけど、いつものように受付をしてくれない
 
ずーっと待ってて変やなって思った
 
 
(続く)